SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > スロートレーニングを身につけマッスル!!

2015.6.3 筋トレ

スロートレーニングを身につけマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかかっこいい画像がありましたので、使ってみました。

おはようございマッスル!本日も頑張りマッスル!!

 

今日は「スロートレーニング」について書いていきます。

 

~スロートレーニングとは?~

「筋トレの動作をゆっくり、そして負荷を逃がさないように(筋肉を酸欠状態にすること)意識しながら実施するトレーニングテクニックです。科学的ストレスを与えられることから、成長ホルモンの分泌を促しやすいのが特徴です」

自宅(個人)で筋トレを行うと、どうしても負荷を逃してしまいがちですが、このスロートレーニングができるようになれば、短時間で効果的また安全に筋トレを行うことができます。

 

~スロートレーニングの効果~

1.新しい刺激が得られる

2.正確なフォームを保ちやすい

3.軽いウエストでも効果的な筋トレができる

4.怪我をしにくい

5.時間がかからない

 

~スロートレーニングのポイント~

・正しいフォーム

・ゆっくりとした動作(例:5秒かけて上げ、完全に関節を伸ばさないところで3秒静止、5秒かけて下げるなど)

・力を入れるときは息を吐き、力を抜くときは息を吸う

 

以前、「これから筋トレを始める方へ」(下記参考サイト)で記載致しましたが、スロートレーニング+セットに分けて行うという方法が筋肥大の効果が表れやすい方法かと思われます。

マスターしたら動きがロボットみたいになりそうですね。

 

ぜひ参考にし、筋トレに励んでください!!

 

でわ、本日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事