SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレに最適な時間帯!

2015.6.23 筋トレ

筋トレに最適な時間帯!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

今日は急に暑くなりましたね。

また、最近突然雨が降ったりしておりますので、外出の際には折りたたみ傘などお持ち頂けたらと思いマッスル!

 

本日は「筋トレに最適な時間帯」について調べてみました。

調べていると、「朝が良い」「夕方が良い」「夜が良い」など様々です。

 

まずは、逆に「筋トレがダメな時間帯」を上げていきます。

ぜひ、参考にして下さい!

 

【食後すぐ】

→これはなんとなくわかるかもしれません。

食後は消化のために胃に血液が集まります。ここで筋トレをすると胃に集中するはずだった血液が、負荷をかけている部分に分散され、胃に負担をかけてしまいます。

食後、すぐ運動するとお腹が痛くなるのは胃で消化不良が起きているということですね。

なので、【食後すぐ】はNGです。

 

【空腹時】

→逆の場合の空腹時もNGです。

空腹時は血糖値が低下して、エネルギーが不足している状態です。

エネルギーがない状態で筋トレをすると、筋肉を分解してエネルギーを作り出します。

筋肉、もったいないです。

 

【寝る直前】

→寝る直前に筋トレしてしまうと交感神経が活発になりなかなか寝付けなくなってしまいます。睡眠の質が悪くなると成長ホルモンも十分に分泌されないため、筋トレ効果が薄れてしまいます。

 

上記3点が主なところかと思われます。もし、上記に当てはまる人は筋トレの時間帯をずらしていただけたらと思います。

 

次に本題の「筋トレの効果的な時間帯」について書いていきます。

 

ズバリ、「夕方」です!

 

(いや、朝だろ!)と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん朝、筋トレを行うことも効果的です。朝、筋トレを行うことにより、より代謝が高い状態で1日を過ごすことができます。

 

ではなぜ夕方と申し上げたかというと、夕方というのは

「人間の体温が1番高くなっている時間帯、つまり1日のうちで一番自然に代謝活性が高くなっている状態で、筋肉も力を発揮しやすい」と言われております。

さらに、食後から時間が経っているためエネルギーの確保ができている、怪我をしにくいなどのメリットがあります。

朝は身体がまだ活発になっていないため、十分なストレッチを行わないと怪我の基となります。

 

いかがでしょう?

「仕事してるわ!」「夕方とか時間ないわ!」「朝がいいわ!」

と言われる方もいらっしゃるかと思います。

その場合、

・食後2時間は空けて下さい

・朝行う方は事前に栄養補給を行って下さい

 

今日は筋トレする最適な時間帯について書いてみましたが、「時間ができたからやろう」という方がほとんどではないかと思われます。なかなか計画的に行うのは難しいと思います。

ただ、夕方や食事の2時間後に(あ、なんかこの時間帯に筋トレしたら効果的とか筋トレ応援団が言ってたな。やってみようかな。)と思っていただけたら嬉しいです!

 

今日も一日頑張りマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事