SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレ後の風呂、サウナはNG!

2015.6.24 筋トレ

筋トレ後の風呂、サウナはNG!

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、トレーニングジムが増えてきましたねぇ。

調べてみるとプール、お風呂、サウナ、24時間営業など各ジムによって良い点が様々です。

私の近くのジムなんて窓際にランニングマシンがズラッと並んでいるので、

横並びに走っている人がむちゃくちゃ多いです。

人の多さにびっくりし「どんだけー!」ってつぶやいたこともあります。

それだけ今人気なんですね!

月額も決して安くないので、なかなか筋トレが続かない人には【もったいない】精神を活用し、継続させるのも一つの手だと思います。

ちなみに(トレーニングマシンは使いたいけど月額高いしなぁ)という人には公共施設のトレーニングルームなどあるところにはありますので、活用してみてはいかがでしょう?

安かったり、回数券のところもありますよ。

 

さて、本日は最初に上げた「お風呂、サウナ」について書いていきます。

 

そうです!題名の通り「筋トレ後のお風呂、サウナはNG!」です!

今まで筋トレしてすぐお風呂に入ってゆっくりしてたという方はぜひ参考にして下さいまし。

 

そもそも筋トレは「筋繊維を刺激してダメージを与えること」が目的です。ダメージを与えられた筋繊維が、適切な栄養と休息で回復することにより「筋トレの効果」を得ることができるというものです。

筋トレ直後の筋肉は、ミクロレベルで怪我をし、さらに炎症したような状態になっております。

打撲などでもそうですが、どこか炎症を起こしたはまず冷やしますよね?

酷使した筋肉はまず冷やすことが重要です。

入浴する場合は半日から1日くらい空けると良いかもしれません。

 

ただ、冷やすことが重要なのは運動直後の話です。

むしろ入浴やサウナは毛細血管を広げて全身の血流循環を高めるため、疲労物質の除去や、必要な栄養素がスムーズに運ばれるようになるので積極的な疲労回復としては有効な手段とも言われています。

また、健康や筋力維持くらいの筋トレの場合は問題なく入浴して良いと思います。

 

まとめると

1.筋肉肥大のため、ハードな筋トレをした後はまず冷やしましょう!

2.ハードな筋トレをして、筋肉が回復してきたと同時に温めていきましょう!

3.健康維持のため、軽度な筋トレした後の入浴は問題ないでしょう!

ですね!

 

以上になります。参考になりましたでしょうか?

本当に身体のことは、調べてみないとわからないことばかりですね!

これからも正しい方法で理想の身体を目指していきましょう!

 

でわ、これにて、ファイトマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事