SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > 有酸素運動6倍の効果、HIITとは??

2015.6.27 有酸素運動

有酸素運動6倍の効果、HIITとは??

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

本日も筋トレ、ダイエットに励んでおられますでしょうか?

 

本日は「有酸素運動の6倍の効果が出せるHIITトレーニング」について調べてみました。

HIITトレーニングとは、「High-intensity-interval-training」の略で【高強度インターバルトレーニング】のことです。

 

やり方はとても簡単で、自分の最大心拍数の90%程度の強度の運動を行っては休憩し、行っては休憩しを繰り返す感じです。

 

HIITの研究で20分間のHIITを行った場合、40分間の有酸素運動を行った場合の約6倍の脂肪燃焼効果を得たそうです。

有酸素運動(ランニングなど)を行った場合、運動中は脂肪がエネルギー源となるので消費されやすいですが、運動をやめた後は効果が持続しません。

HIITの場合、運動をやめた後でもしっかりと脂肪が燃焼され続けるのです。

これをアフターバーン効果と言います。

また、最大のメリットとして「筋肉を失わずに脂肪をエネルギー源として効率よく使うことができる」と言われております。

 

~やり方(例)~

10秒ダッシュし、10秒休憩orウォーキング連続で8~10セット行う。

以上!

とても簡単です。

 

「長時間ランニングする時間がない」「ランニングは退屈」という人にはお勧めかもしれません。

 

けどきっっっっっついです!

 

初心者の方は、最初は10秒ダッシュではなく10秒ランニングからの10秒ウォーキング程度から始めて頂けたらと思います。

というのもこれは「怪我をしやすい」トレーニング方法です。

しっかりストレッチやウォーミングアップをしてから行うようにして下さい。

また、やりすぎも良くないので筋トレと同じよう、週に2、3回程度にして頂けたらと思います。

 

いかがだったでしょうか?

これを書いているうちに私自身も走りたくなってきました!

でわでわ、この辺で、

本日もファイトマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事