2015.6.27 有酸素運動
有酸素運動6倍の効果、HIITとは??
おはようございマッスル!
本日も筋トレ、ダイエットに励んでおられますでしょうか?
本日は「有酸素運動の6倍の効果が出せるHIITトレーニング」について調べてみました。
HIITトレーニングとは、「High-intensity-interval-training」の略で【高強度インターバルトレーニング】のことです。
やり方はとても簡単で、自分の最大心拍数の90%程度の強度の運動を行っては休憩し、行っては休憩しを繰り返す感じです。
HIITの研究で20分間のHIITを行った場合、40分間の有酸素運動を行った場合の約6倍の脂肪燃焼効果を得たそうです。
有酸素運動(ランニングなど)を行った場合、運動中は脂肪がエネルギー源となるので消費されやすいですが、運動をやめた後は効果が持続しません。
HIITの場合、運動をやめた後でもしっかりと脂肪が燃焼され続けるのです。
これをアフターバーン効果と言います。
また、最大のメリットとして「筋肉を失わずに脂肪をエネルギー源として効率よく使うことができる」と言われております。
~やり方(例)~
10秒ダッシュし、10秒休憩orウォーキング連続で8~10セット行う。
以上!
とても簡単です。
「長時間ランニングする時間がない」「ランニングは退屈」という人にはお勧めかもしれません。
けどきっっっっっついです!
初心者の方は、最初は10秒ダッシュではなく10秒ランニングからの10秒ウォーキング程度から始めて頂けたらと思います。
というのもこれは「怪我をしやすい」トレーニング方法です。
しっかりストレッチやウォーミングアップをしてから行うようにして下さい。
また、やりすぎも良くないので筋トレと同じよう、週に2、3回程度にして頂けたらと思います。
いかがだったでしょうか?
これを書いているうちに私自身も走りたくなってきました!
でわでわ、この辺で、
本日もファイトマッスル!!
関連記事