2015.7.22 筋トレ
筋トレの勘違い~まとめ~
おはようございマッスル!
爽やかな画像がありましたので使ってみました。楽しそうですね。。
今日は「筋トレ勘違い」を題材にしてみます。
間違った方法で筋トレを行うと効果もあまり期待できません!
正しい方法で筋トレに取り組んでいきましょう!!
①筋トレは2~3日置きに、週2~3回のペースで実施するべし!
⇒筋トレは筋肉を破壊し、回復することによって筋肉が肥大していきます。
毎日行うと破壊し続けることになりますので、しっかり超回復の時間を与えて取り組んでいきましょう!
※筋肉の部位を分ける「分割法」はOKです。
例:1日目、腕立て、スクワット。2日目、腹筋、広背筋 など。
②筋肉を大きくしたい時は、筋トレ⇒ランニングの順番で行うべし!
⇒ランニングを筋トレより先に行ってしまうと、筋トレする時に消費するエネルギーが残っておりません。筋肉を大きくしたい場合は、筋トレを先に行いましょう。
※痩せたい場合はランニング⇒筋トレの順に行うと良いみたいです。
③筋トレで回数を多く行うのはNG!
目的によっては回数が多い場合の方が良い時もありますが、筋肉肥大の目的の場合、回数は少なく、10回が限界になるくらいゆっくり行う方が効果が表れます。
これをスロートレーニングと言います。
④首だけの腹筋はNG!
良く首の後ろに手を回して、手の力を利用する腹筋方法を目にしたことがありますが、腹筋使ってません。また、手の遠心力を使うこともあまり良くありません。
腹筋を行う場合は手を胸のあたりに固定して行いましょう!
⑤プロテインの摂取は筋トレ前に行うべし!
筋トレ後に飲むのが一般的な常識と思われがちですが、ハードなトレーニングを行った場合エネルギーとしてタンパク質も分解されてしまいます。筋トレ前にプロテインを摂取することにより同化ホルモンの分泌を高めることができ筋肉の発達を促進する効果が高くなり筋肉肥大を促す役割を果たします。
いかがだったでしょうか?
健康維持のためもありますが、やはり効果が目に見えた方が嬉しいですよね!
もし、間違っていたら上の方法に変えて取り組んでみて下さいませ!
~今日の筋肉あるある~
履歴書を読み返してみたら、筋肉アピールがすごかった。。。
今日も頑張りマッスル!
関連記事