SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレを続けていても筋肉が増えない理由~まとめ~

2015.9.7 筋トレ

筋トレを続けていても筋肉が増えない理由~まとめ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

「筋トレやってるけど全然筋肉がつかないのですが、、」

という質問を最近良くされます。理由はトレーニング方法だったり、食事法だったり、人それぞれです。

今日はそんな方々のために「筋トレやっても筋肉が増えない理由」をまとめてみました!

 

▼十分な食事を摂っていない

⇒確かに過剰なカロリー摂取は余分な脂肪を増加します。しかし、摂取カロリー(特にタンパク質)が少なすぎると筋肉に変わるエネルギーがなく、筋肉はつきにくいと思われます。また、食事量が極端に少なすぎると緊急時のエネルギーとして脂肪を蓄えてしまいます。

 

▼有酸素運動を強化し過ぎている

⇒マラソン選手の体型をイメージしてもらえばわかるかと思います。マラソン選手は必要なだけの筋肉しかありません。それ以上の筋肉がついていたら走ることに適した体になりませんので、筋肉をつけることをメインに考えると有酸素運動を強化しすぎると筋肉が付きにくいと思われます。

 

▼オーバートレーニングになっている

⇒筋トレを毎日毎日ハードに行ってしまうと筋肉の成長を妨げてしまう結果になります。筋トレは筋肉を破壊する行為になりますので、筋トレ後はしっかり休むようにしましょう。

 

▼質より量を重視している

⇒筋肉をつけるには、回数を多くするより負荷を大きくすることが重要です。回数を多くするのは持久力をつけたい時になります。100回やるより10回を限界になるよう行いましょう!

 

▼食事の摂り方に問題がある

⇒食事の間隔を空けすぎてしまうと、代謝が悪くなります。そのため食事を摂る度、脂肪に貯蓄される可能性が大きくなります。また、食事の間隔を空けすぎてしまうことで、筋肉がエネルギーとして分解されてしまいます。

 

▼筋トレの難易度を上げていない

⇒現在の体型を維持したい方には毎回同じトレーニングを反復して行うことが良いと思います。ただ、筋肉を成長させたい人は同じことを反復しても成長は望めません。徐々に負荷を大きくしていきましょう。

 

と他にもあると思いますが、ザッとこんな感じでしょうか?

どれか当てはまるものがあれば改善していきマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

筋トレが終わったあとの充実感が大好きさ

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事