2013.10.29 筋トレ
腹筋を日常生活で鍛える
日常生活を過ごす中でも腹筋は鍛えることができます。
ちょっと意識をするだけでできることなので、がっつりトレーニングを続けることがなかなかできないという方にもオススメです。
①朝の勉強時間は背筋を伸ばし、腹筋に力を入れて行う
本当は座っている間はずっとできると良いのですが、どうしても長時間仕事をしていたりすると姿勢も崩れてしまうことが多いので、朝の勉強時間=約30分だけと決めて実践しています。
会社出社後、15分だけとか決めて実践することも良いでしょう。
②片足立ちで歯を磨く
下の歯を磨いている時は右足で、上の歯を磨いている時は左足でと言う形で歯を磨いています。片足立ちではバランスを取る為に体幹を自然と意識することができます。
③電車の待ち時間は背筋を伸ばしつつ、少し膝を曲げる
膝は曲げていることがわかるかわからないか位で良いです。少し重心を落とすことで、これまた体幹を意識することが自然とできます。
④会議や業務中気が向いた時に足を少し上げる
最近はあまり会議が無い環境なのでやっていませんが、昔はちょっと眠くなった時などに良くやっていました。周りに震えていることがバレないようにしつつ、ギリギリ少しだけ浮かしておきます。完全に浮かせなくても踵を少し上げるだけでも効きます。
⑤とにかく気が向いたらお腹に意識を集中させ、へこませる
いわゆるドローインと言うやつですが、歩いている時、座っている時、ちょっと気が向いたらいつでもやります。気が抜けるまで。
その他、日常生活で簡単にできる運動を紹介されている記事はコチラ↓
関連記事