SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 運動嫌いな人が運動を続けるコツ!

2015.8.17 筋トレ

運動嫌いな人が運動を続けるコツ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友人を話をしてたのですが、「運動したくないけど、痩せたい」と言われました。

私は「じゃあ、食事制限をしないと難しいのでは」と言うと「それも嫌だなぁ」と言われました。

運動も食事制限もしないで「痩せる」のは不可能だぁぁ!!

無理な食事制限は身体を壊す原因になるので、できることなら「運動」を頑張ってもらいたいものです。けど、運動していない人からすれば「新しく」運動を始めるということは、かなりのストレスになります。

今日はそんな人のために「運動嫌いな人が運動を続けるコツ」を調べてみます。

 

▼出来る限り短時間で運動を終わらせる

運動嫌いな人からすれば、毎日1時間2時間運動をやるのは苦行でしかありません。短期集中型で行いましょう!例えば、腕立てを100回とか1時間行うなどではなく、10回×3セットを高負荷で!後者の方が効果がありますし、短時間で終わらすことができます。

また、ランニングもハードですが5km10km走るのではなく、HIITトレーニングを行うと比較的短時間で終わらすことができます。

http://sixpack.jp/2015/06/23/278.html

(参照サイト:有酸素運動6倍の効果、HIITとは?)

 

▼好きなことをやりながら運動する

例えば音楽好きな人は音楽を聴きながら運動をする。音楽好きな人はほとんどこれをしていると思いますが、再生時間なども利用して運動終了の時間を計ったりもできるのでとても有効的な方法かと思われます。

ルームランナーや周りに危険がないところでしたら、テレビ番組や映画を見ながら行っても良いかもしれません。

 

▼日常生活の一部にする

これは筋トレしている方々も行っているのではないでしょうか?少なくとも私は行っております!例えば、電車で座らず、ずっと立っているとか、少し空いた時間にドローイングなど。

「運動をしよう」と考えるとなかなか続かない場合は、日常生活のどこかで運動を取り入れる方法を考えて行ってみましょう。

 

▼ジムに通う

ジムはお金がかかるので、「もったいない精神」を使って通うなど。。

 

と、このくらいですかね。もちろんこれ以外の方法があればそれを続けて頂けたらと思います!

 

また、いつも言っておりますが、筋トレ、ダイエットは「1円貯金」と同じです。

コツコツ行って始めて効果が得られます。これが1円じゃなく、1万円など大金だと続かないのと同じように、急にハードなトレーニングを行うと続きません。

コツコツ頑張っていきましょう!

 

~今日の筋肉あるある~

手先が器用

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事