SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > なぜブロッコリーは筋トレ民に人気?

2020.9.15 筋トレ

なぜブロッコリーは筋トレ民に人気?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロッコリーが筋トレに人気なのはなぜ?

 

ブロッコリーがほかの野菜に比較して、筋トレに必要な栄養素が多く含まれているから。しかも筋肉を育てるにも有効な成分を含んでいます。なかでも筋トレに効果的な栄養素は以下の3つで、これが人気の理由とのこと。

 

①ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富
②野菜の中ではタンパク質が多い
③男性ホルモンのテストステロンが含まれている

 

筋トレをするトレーニーたちがブロッコリーを食べ続ける最大の理由は、3つめにあげているジインドリルメタンとI3C(インドール-3-カルビノール)という成分が含まれていること。これはアブラナ科の野菜に含まれる成分で、女性ホルモンのエストロゲンを抑え、男性ホルモンのテストステロンを増強する働きを持つ。

筋トレをするとこのテストステロンが増え、男らしさが強調されるといわれている。つまり、筋力の発達を抑えたり脂肪をためやすくして女性らしさを高めるエストロゲンが減り、逆に男らしさを高めるテストステロンが増えることでカラダが筋肉の発達しやすい状態になるというワケ。

これは筋トレ女子にも同様で、女性ホルモン優位で筋肉のつきにくい女性は、筋トレ前にブロッコリーを食べることで筋肉がつきやすい状態に整える効果が期待できる。ブロッコリーはまさに、筋トレするトレーニーのための野菜だ。

 

今日も元気に頑張りマッスル!!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事