SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレをするとハゲるという噂、、、

2015.8.19 筋トレ

筋トレをするとハゲるという噂、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

「筋トレをするとハゲる」という噂を結構耳にします。

テレビや雑誌、身近の方々を見てもそんなことはないと思いますが、、

まあ、わからないことは調べていくのが手っ取り早いので早速調べてみました。

 

結論からいうと、

ほとんどのサイトで答えているのが

「半分本当で半分ウソ」でした!

 

筋トレ後に男性ホルモンが増加することは研究の実験によってわかっていますが、この男性ホルモン(テストステロン)が薄毛などに関係しているようです。

 

もう少し詳しく調べてみると

筋トレをしてハゲる人とハゲない人の分かれ道は、AGA(男性型脱毛症)を発症しているかどうかということらしいです。

AGAを発症する原因は、男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストロン)に変換されることによって発症します。そして、男性ホルモンをDHTに変換させるのが5aリダクターゼと呼ばれる酵素。5aリダクターゼが男性ホルモンをDHTへ変換し、DHTが強烈な脱毛司令を出し、髪の成長を妨げ健康な髪まで脱毛させるのです。

 

つまり、AGAを発症していなければ筋トレをしてもハゲないが、AGAを発症していると筋トレによりハゲるということになります。

 

「じゃー心配で筋トレできないじゃん!」ってなりますよね。

そんな人には現在5aリダクターゼを阻害する「プロペシア」という錠剤が発売されているようです。(下記参照)

https://www.hama1-cl.jp/propecia/

(参照サイト:プロペシアの正しい服用方法と処方)

あくまで参考にして頂けたらと思います。

本日は以上になりマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

体が仕上がってくるとハリウッドからオファーが来る妄想をする

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事