SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレは毎日やらない方が良い!今日は休みマッスル!

2015.6.30 筋トレ

筋トレは毎日やらない方が良い!今日は休みマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

今日も筋肉痛でしょうか?それとも超回復中でしょうか?

自分のペースに合わせて筋トレ頑張りマッスル!

 

さて、本日は「超回復」と「オーバートレーニング」について書いていきます。ご存じかもしれませんが、筋トレを毎日やるとオーバートレーニングに繋がる可能性が御座います!大変重要なことなので再度記載していきます!

 

~超回復~

超回復とは、筋肉トレーニング後に24~48時間くらいの休息を取ることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量がトレーニング前よりも増加することを言います。

もともと筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。筋肉トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され、それから24~48時間かけて徐々に修復されます。トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので、トレーニング前よりも筋肉の総量は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復され、さらには超回復が起きて、一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。

http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html 

(参考サイト:超回復と休息)

 

~オーバートレーニング~

オーバートレーニングとは、身体がトレーニングによるダメージから完全回復する前に再度トレーニングをしてしまうことです。早い段階でこれに気付かないと、ダメージがどんどん蓄積されてしまいます。例えば「いつもの重量が持ち上がらなくなったり、同じ重量でいつもやっている回数がこなせない」など。また体重や食欲まで低下してきていたらかなり深刻です。

さらに精神に影響を及ぼし、鬱などの症状になることもあると言われております。

また、筋肉と骨を繋いでいる腱などは、回復に時間がかかる組織なので、肘や膝、肩などの関節に違和感や痛みがあるなら、オーバートレーニングの可能性を疑いましょう。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain6/070_overtra.html 

(参考サイト:オーバートレーニングの自覚症状)

 

上記2つをしっかり理解すれば、効率的に筋肉もついてくるでしょう。

何でもそうですがやり過ぎは身体に良くないです。

休息もトレーニングだと思い、今後も筋トレ頑張って頂けたらと思います。

 

最後まで読んでいただいて有難う御座います。

 

さて、あなたは今日、休息の日ですか?それとも筋トレの日ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事