SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレやめると筋肉が脂肪に変わるのか?

2015.7.1 筋トレ

筋トレやめると筋肉が脂肪に変わるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

【筋トレをやめると筋肉が脂肪に変わる】

 

調べ事をしていると、上記のような内容が結構ありました。

「筋肉でムキムキになっても、維持するには一生筋トレをしなくてはいけないんだ、、」

そう、考えるとこれから筋トレを始めようと考えている方には抵抗を感じてしまうかもしれません。

 

安心して下さい!

答えはNO!です

 

筋肉は脂肪に変わることはありません。また、脂肪も筋肉に変わることもございません。

では、なぜ筋トレをやめると筋肉が脂肪に変わると思われているのか?

筋トレをやめれば筋肉量が少しずつ減ってしまうので身体の消費エネルギーが低くなってきます。それにも関わらず、以前と同じカロリーを摂取していた場合は、おのずと消費できないカロリーが多くなり、それが脂肪となって身体に溜まっていきます。

 

これが、筋トレをやめると脂肪に変わったように見えるだけなので勘違いしやすいのではないかといわれております。

 

あと、筋肉と脂肪の豆知識を少し。。

皆様ご存じだと思われますが、筋肉と脂肪では「筋肉の方が重く」なっております。

よくダイエットで数日、数週間で体重が落ちたなど耳にすることがありますが、これは脂肪ではなく筋肉が落ちてしまったという可能性がございます。

筋肉が落ちると、同時に代謝量も落ちてしまいますので、結果【リバウンドしやすく太りやすい体質】に変わってしまいます。

実際、見た目が痩せていても筋肉質であれば体重がそこそこあることもございます。

ダイエットしている方は一つの考えとして覚えていただけると幸いです。

 

ザッと書いてみましたが、決して筋トレをやめて良いということではございません。

ある程度の筋肉は健康のため必要です!

筋トレを行う上の知識として学んでいただけたらと思います!

 

以上、でわ、今日も一日頑張りマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事