SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > レコーディングダイエットの真実

2013.8.12 ダイエット

レコーディングダイエットの真実

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様も岡田斗志夫さんの著書「いつまでもデブと思うなよ」は聞いた事があると思います。

毎日の食事を記録し続けることによってカロリーをコントロールする

「レコーディングダイエット」について詳しく書かれています。

 

ご本人も書くだけではなく、実践されることで結果を出してさらにこの本の信憑性を高めたのは

言うまでもありません。すばらしい行動力だったと個人的には思います。

 

しかしながら昨今、話題になっているのが同氏がもの凄くリバウンドしているという話。

岡田斗司夫のリバウンド経過を追ってみよう - 絶対痩せたい人のためのダイエット情報

 

これは残念な感じですね。。。

しかしSIXPACK事務局のメンバー内では「かなり持ちこたえた方だ」と分析しています。

 

なぜなら「痩せる」という作業過程においては食事のカロリーコントロールが極めて有効ですが、

維持する、リバウンドしないというプロセスでは筋トレが一番有効だからです。

 

食事中心のダイエットは筋肉を削る可能性が極めて高いので、トレーニングを平行して実施

しなければ基礎代謝が下がるのは当たり前なんですね。

 

ダイエットは一生の作業です。またダイエットに近道などありません。

 

痩せた事実に一喜一憂せず、リバウンドしたくない方はコツコツと筋力を高めましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事