SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > パワーリストって効果あるの??

2015.8.20 筋トレ

パワーリストって効果あるの??

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

今日は「パワーリスト」について調べてみます。これは画像の女性が手首につけてる重りのことです。よくランニングをしているときに手につけて走ってる人を見かけますので。やはり効果があるのでしょうか?

 

パワーリストはダンベルなどと違い、常に身につけていることができる器具になります。

なので、一見筋肉がつきそうなイメージですが、筋トレとはまた異なります。

 

筋トレは「短い時間で高負荷をかける運動」になりますが、これに対してパワーリストは重量が軽いため「長時間で軽負荷をかける運動」になりますので、筋トレとは全く異なる運動になります。

もし、筋肉肥大を考えてパワーリストを使用するのなら腕立てのような高負荷のトレーニングをした方が効果的と言えるでしょう。

また、ランニングの時にパワーリストをつけてランニングをすると確かに筋肉はつきますが、負荷はパワーリストの重り分(0.5~2kg)程度なのでそんなに効果は大きくありません。

それ以上に、ランニングフォームが悪くなったり擦れて怪我に繋がるという意見も御座います。ではどのように使用すれば効果的なのか下記に記載していきます。

 

▼パワーリストの効果的な使用方法

・スポーツなどの実践的な動きのトレーニングには効果的

⇒効率的な動作やスピードを身につけるために使用するのは良さそうです。例えばボクシングのパンチを繰り出す時にパワーリストを身につけておくとパンチに必要な筋肉をつけてくれる、また軸を安定させるためにも良いようです。

 

・インナーマッスルを鍛える

⇒「長時間で軽負荷をかける運動」になりますので、いわゆるインナーマッスルを鍛えるには有効かと思われます。筋トレのように筋肉肥大するよりは痩せるために筋肉をつけたいという方、また女性には良いかもしれません。

 

・重量の調整に使用する

⇒筋トレのような高負荷のトレーニングをする際に、重りに使用するのは効果的かと思われます。例えばダンベルを使用するときに+αで負荷をかけたい場合にパワーリストを使用するのは良いでしょう。

 

※パワーリストは手首につけるため、使用方法によっては関節に負担をかけ怪我に繋がる恐れがあります。十分注意して使用しましょう。

 

~今日の筋肉あるある~

引っ越し先は筋トレできる環境かをチェックします。

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事