2015.7.2 食事
ハードゲイナーがやるべきこと!
セイセイセイ!ハードゲイじゃないですよ!
ハードゲイナーですよー!
ハードゲイナーとは、一般的に筋肉や脂肪がつきにくい体質で、かなり痩せている人のことを言います。「痩せない」と悩んでいる人がいる一方、「太れない」という方もいるというこも事実ございます。(イメージ的に芸人のアンガールズさんのような身体の方のことです)
筋トレ、ダイエット、食事方法など目標に対してやるべきことは人それぞれ異なりますので、一概に「これをしなくてはいけない」とは言い切れません。
今日はハードゲイナー向けに書いていきます。
ハードゲイナーの方は「もっとたくさん食べろ」などうんざりするほど言われていると思います。(いや、食べても太らないんですけど、、、)と何回思ったことか。。
マッチョに憧れて、筋トレしても効果が表れない。。
プロテインを取ればいいの?肉を食べればいいの?
具体的にどうすればいいんじゃー!!?
調べていきましょう!!
■たんぱく質を多く摂取しましょう
ハードゲイナーの方の場合は、たんぱく質が足りていない場合が多いと言われております。
例えば、ハードなスポーツをするアスリートたちは体重×3gのたんぱく質が必要になります。60kgの人の場合は60×3gで180gのたんぱく質を毎日摂取し、筋肉の回復、維持、増加を促しております。なので、ハードゲイナーの方はこれより多くプロテインを毎日何回かに分けて飲むことをお勧めします!
(起床後、筋トレ前後、就寝前など)
プロテインおすすめ↓
http://sixpack.jp/2015/01/19/243.html
(参考記事:プロテイン自分のカラダで試した感想/まとめ)
もしプロテインを摂取することに抵抗がある方はまず下記の食材を意識して取ることをお勧めします。
[たんぱく質の多い食材]
【肉関係】
牛ヒレ肉、豚ヒレ肉、豚もも肉、鶏胸肉(皮なし)、鶏ささみ
【乳製品】
牛乳、ヨーグルト、チーズ
【豆関係】
豆腐、納豆、枝豆
などなどです。
■筋トレは回数より質で鍛える
以前にも紹介させて頂いたことはありますが、筋肉肥大には回数より質に重点を置いた方が効果的です。
http://sixpack.jp/2015/06/22/275.html
(参考記事:鍛える筋肉を意識しマッスル!)
腕立て、腹筋など慣れてきたら回数を増やすのではなく、負荷を大きくしていきましょう。
(例:10回の腕立てが慣れてきたら、やっと10回できるくらいゆ~~っくり行うなど)
こうすることにより筋肉肥大に繋がると言われております。
また、オーバートレーニングにも気を付けて下さい!
早くマッチョになりたくて、毎日筋トレを何時間もやってしまったらオーバートレーニングにより筋肉がつかない場合もございます。
しっかり休息し、超回復してから筋トレを行いましょう!
以上になります。
何度も言いますが、筋トレも大事ですが、ハードゲイナーの方はやはり「食事の改善」がポイントになると思います!
食事もトレーニングの一部です!
しっかり自分に合った食事方法を行って下さい!
本日も一日頑張りマッスル!!
、、と終わり方がいつも同じなので、本日より「筋肉あるある」をアップして終わりたく思います!
~本日の筋肉あるある~
「いつも会うと筋肉を触ってくる友人が何人かいる」
でわ!本日も一日頑張りマッスル!(2回目!)
関連記事