2015.6.22 筋トレ
鍛える筋肉を意識しマッスル!
おはようございマッスル!
今日からまた一週間が始まりましたね!
頑張りマッスル!
~筋トレ中は鍛えている筋肉を意識しなさい~
こんな言葉を聞いたことはありますでしょうか?
筋トレしている方は聞いたことがあるかもしれません。
実は
「鍛える筋肉を意識するか、しないかで筋トレの効果に差が出てくる」
と言われています。
意識することで筋繊維の動員が意識しない時と比べ大きくなり、より筋肉に刺激を加えることができます。逆にいうと、筋トレは効果を損なわないためには、鍛える筋肉を意識してトレーニングすることが求められます。
人の身体は様々な筋肉が助け合うことで、最も効率的な動作を無意識に行っているが、筋トレのようにターゲットとする筋肉に集中的に負荷をかけたい場合は、この助け合いが邪魔になります。無意識に楽な方、できる方に身体が反応してしまうということです。
ですから、今まで何度も申し上げていますが、筋トレは「数より質!」です。
胸筋を鍛えるために、「50回腕立てをするぞ!」思い行うと、50回達成するために全身の筋肉が活動するでしょう。
全身筋肉をつけたいという人には良いかもしれませんが、胸筋を鍛えたいという人にはあまり効率的と言えません。
(俺は、今胸筋を鍛えているんだ!Tシャツが似合う男になるんだ!胸筋UPで男らしくなるのだ!)
など意識しながら腕立てをすると胸筋を鍛えるという意味では効果的だと思います。
こうすることにより「今まで50回できたのが30回しかできなくなった…」という方も出てくるかもしれません。それは、いつもより胸筋に負荷がかかっているからだと言えるでしょう。
それが胸筋を鍛えるという考えでは正しい方法です。
もちろん、1回1回の筋トレでは大きな差はないかもしれませんが、50回、100回と積み重ねていくうちに差が出てくるでしょう。
そしてこれを続けていくうちに「スロートレーニング」に繋がっていくのではないでしょうか。
今日は「鍛える筋肉を意識する」ことについて書きましたが、皆様はすでに取り組んでおられますでしょうか?
ぜひ鍛える筋肉に意識して筋トレに励んで下さい。
「言ってることは分かるけど、やり方が分からない」という方にアドバイス。
各部位の筋肉に名前を付けて呼んであげて下さい。
※人前で声を出すのが恥ずかしい人は心の中で叫んであげて下さい。
以上、本日も頑張りマッスル!ファイトマッスル!
関連記事