2015.9.26 筋トレ
背筋を鍛えマッスル!
筋トレと聞いたら「腕立て」「腹筋」が最初に思い浮かぶかと思います。
もちろんそれらも重要ですが、今回着目して頂きたいのが「背筋」です。
ここを鍛えるかどうかで見た目に大きく影響されていきます。その理由を調べてみました。
なぜ「背筋」を鍛えるべきなのか?
①姿勢が良くなる。
②ウエストが締まる。
③逆三角形の身体になれる。
▼姿勢が良くなる
⇒背中の上部の広背筋を鍛えることで肩甲骨を意識するようになります。肩甲骨をよせると胸を張る状態になります。また、背中下部の脊柱起立筋を鍛えることで腰や背筋が強くなり上半身を支える力が強くなります。
人は意識しないと姿勢を良くするのは難しいですが、背筋を鍛えることで自然に姿勢が良くなるようです。
▼ウエストが締まる
⇒お腹を凹ますために腹筋をやる人は多いかもしれませんが、同時に後ろ、つまり背中下部の脊柱起立筋も鍛えなくては効果は薄いです。腹筋で全面を鍛え、同時に背筋で後面も鍛えてウエストを締めていきましょう。
▼逆三角形の身体になれる
⇒広背筋を鍛えるとその字の通り、筋肉が広く横に広がります。脊柱起立筋は横には広がらず、盛り上がるようについていきます。
上記の他にも、広背筋は上半身では大きい筋肉になりますので鍛えることによって代謝もアップが見込めるかと思います。
なので、背筋は筋トレの中でもぜひ取り入れて頂きたい部分になりますので、鍛えて下さいまし。
~今日の筋肉あるある~
胸筋が付き過ぎてTシャツ着るとパンパン
今日も頑張りマッスル!!
関連記事