SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > これから腕立てを始める人へ

2015.6.11 筋トレ

これから腕立てを始める人へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

梅雨に入りジメジメした日が続いてますね。こんな日は自宅で筋トレしていい汗流しましょう!

 

本日は腕立てについて調べていきます!

これで皆様も腕立てマスターして頂けたらと思います。

 

~腕立て効果~

「腕立て伏せ」というネーミングから腕の運動を連想させられますが、腕立て伏せのメインターゲットは大胸筋になります。

その他で、上腕三頭筋、三角筋が鍛えられ、また体幹強化、腹筋強化にも繋がります。

 

~正しいフォーム~

間違った姿勢での100回よりも、正しい姿勢での1会のほうが価値があります。

下記に、基本的なやり方を記載します。

 

【ノーマル・プッシュアップ】

①腕を肩幅より拳2つ分くらい開きます。

②足から首まで真っ直ぐを意識します。(背中を反らさないこと・お尻を浮かさないこと)

③目線は前方1メートル先を見ます。(下を向くと背中が丸まってしまいます)

④可動域は広くします。

⑤ゆっくりおろし、上げる時は爆発的に戻します。(戻す時は肘を伸ばしきらず、筋肉の緊張を保ったままが好ましいです)

 

このようにやってみると意外ときついです!数回しかできません。。

けれど、肥大筋を鍛えることを目的にするならば、ものすごく負荷のかかった状態を数回やる方が効果的です。

 

■補足

・ビギナーの方は膝つきプッシュアップから始めるのが良いでしょう

・上級者の方はスロープッシュアップに挑戦してみては如何でしょう?

(1回の腕立て伏せを7秒かけて行う方法)

 

また、手幅を変えると効かせたいターゲットを変えることができます

▼ワイドプッシュアップ→手幅を広くします。(大胸筋への刺激を最大限まで高めます)

▼ダイヤモンドプッシュアップ→手幅を狭くします。(上腕三頭筋への刺激が強くなります)

 

以上になります。

ただやみくもに筋トレを行うより、少し筋トレの知識があった方が、効果は確実に大きいと思います。

筋トレに励んで、人に自慢できる肉体作りをしましょう!

 

今日も頑張りマッスル!!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事