2015.6.11 筋トレ
これから腕立てを始める人へ
おはようございマッスル!
梅雨に入りジメジメした日が続いてますね。こんな日は自宅で筋トレしていい汗流しましょう!
本日は腕立てについて調べていきます!
これで皆様も腕立てマスターして頂けたらと思います。
~腕立て効果~
「腕立て伏せ」というネーミングから腕の運動を連想させられますが、腕立て伏せのメインターゲットは大胸筋になります。
その他で、上腕三頭筋、三角筋が鍛えられ、また体幹強化、腹筋強化にも繋がります。
~正しいフォーム~
間違った姿勢での100回よりも、正しい姿勢での1会のほうが価値があります。
下記に、基本的なやり方を記載します。
【ノーマル・プッシュアップ】
①腕を肩幅より拳2つ分くらい開きます。
②足から首まで真っ直ぐを意識します。(背中を反らさないこと・お尻を浮かさないこと)
③目線は前方1メートル先を見ます。(下を向くと背中が丸まってしまいます)
④可動域は広くします。
⑤ゆっくりおろし、上げる時は爆発的に戻します。(戻す時は肘を伸ばしきらず、筋肉の緊張を保ったままが好ましいです)
このようにやってみると意外ときついです!数回しかできません。。
けれど、肥大筋を鍛えることを目的にするならば、ものすごく負荷のかかった状態を数回やる方が効果的です。
■補足
・ビギナーの方は膝つきプッシュアップから始めるのが良いでしょう
・上級者の方はスロープッシュアップに挑戦してみては如何でしょう?
(1回の腕立て伏せを7秒かけて行う方法)
また、手幅を変えると効かせたいターゲットを変えることができます
▼ワイドプッシュアップ→手幅を広くします。(大胸筋への刺激を最大限まで高めます)
▼ダイヤモンドプッシュアップ→手幅を狭くします。(上腕三頭筋への刺激が強くなります)
以上になります。
ただやみくもに筋トレを行うより、少し筋トレの知識があった方が、効果は確実に大きいと思います。
筋トレに励んで、人に自慢できる肉体作りをしましょう!
今日も頑張りマッスル!!
関連記事