2015.6.10 筋トレ
腹筋500回=スクワット15回!痩せる筋トレとは?
こんにちは!
本日も筋トレ頑張りマッスル!
以前にも筋トレメニューにスクワットを取り入れてほしいと記載させて頂きましたが、そのことについてもう少し深いところまで書いていきます!
普通体脂肪というのは全体同時にまんべんなく減っていきます。逆に増えるときも同じように全身で増えていきます。中途半端な腹筋運動では、腹の脂肪だけを目立って落とすのは不可能だと言えます。もともと腹筋自体は小さい筋肉なので、全身の筋肉総量に比べたら微量になります。
ですから、腹筋ばかり行っても消費カロリーの影響は少なく、基礎代謝はほとんど増えず、痩せていくのは難しく思われます。
身体にはもっと大きな筋肉群があります。それは下半身、特に臀部(でんぶ)から太ももにかけての筋肉群です。下半身の筋肉群を鍛えることは基礎代謝に大きく影響します。
同じ筋肉量を増やすためにはスクワットなら15回ですむけど、腹筋ならなんと500回!
「腹筋500回=スクワット15回」なのです。
もちろん腹筋も行うべきですが、
「お腹が出てきたから痩せるために腹筋をしよう」とこれから筋トレを始めようと
考えている方には、まずスクワットをすることをおすすめします。
元々強い下半身をさらに鍛え、全身の筋肉量を増やし、基礎代謝を上げていくことこそが、痩せていく効果的な方法と考えられます。
如何でしょう??
これを読んで頂き、少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
ではでは、今日もファイトマッスル!!
関連記事