SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > これから筋トレを始める方へ

2015.5.28 筋トレ

これから筋トレを始める方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

今日は暑いですね!

水分補給を小まめに行ってくださいマッスル!

 

「筋トレ」「ダイエット」について調べ事をしたり、お話を聞いたりすると本当に世の中には色々な方法があるなぁと日々驚いております。色々やってみたいけど、どれが良いのか、どれから始めたら良いのか、迷ってしまい、なかなか前に進めない人もいるのではないかと感じました。

そこで、今日は、

「筋トレを始めたいけど、どうしたら良いかわからない!」

という人向けに書きます!よーし、書きますぞい!

 

早速ですが、筋トレをする人は、なにかしら目標、目的があると私は思います。

ここのページがSIXPACKというページのように「腹筋を割りたい」とか「大きい力こぶを作りたい」など様々だと思います。

特に男の人でしたら腹筋や腕の筋肉をつけたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

 

「とりあえず腕立てと腹筋を一日20~30回やっていけば良い体になるぜぃ!」

と、思っている方、ちょっと待って下さい!

もちろん筋肉は付いてくると思います。ただそれに下記のことをプラスαでやれば、より効果が表れると思います。

 

・メニューにスクワットを加える

・回数を多くするのではなく、セットに分けて行う

・筋トレ日、休息日と分ける

 

他にも色々御座いますが、まず上記3点行って頂けたら効果が表れやすいかと思われます。

 

~メニューにスクワットを加える~

「下半身鍛えるくらいなら上半身鍛えたい」と言われるかもしれませんが、下半身の筋肉は人間の筋肉の3分の2を占めております。つまり下半身を鍛えないと全体の筋肉が増えていかないということになります。

筋肉が多いほど脂肪燃焼にも役立ちます。下半身を鍛えることで基礎代謝が上がり今まで以上に脂肪を燃焼することができます。

(ちなみにSIXPACKは腹筋だけやっても出来上がりません。体脂肪率を10%以下にしないとできないからなのです!)

 

~回数を多くするのではなく、セットに分けて行う~

学生の方などご存じかもしれませんが、「腕立て20回3セット」とか「腹筋50回3セット」など運動部の方々がやってますよね。それです。

セットに分けることで、人間が持っている筋肉を最大限に発揮できるようです。

1セットだけだと30~40%くらいの筋肉しか使っていないので、2セットで60%、3セットで100%などの考えで行って頂けたらと思います。

また、筋肥大の効果を出すには1回1回の負荷が大きく、回数を少なくする方が付きやすいと言われています。

例:10~15回で動作をゆっくり、3セット行う

↑このように行うのが良いかもしれません。

 

~筋トレ日、休息日に分ける~

前にも記載しましたが、筋トレ→疲労→超回復という流れがあります。

(URL:http://sixpack.jp/2015/05/21/253.html [筋トレしたら休息を忘れずに!])

疲労時に同じ部位の筋トレを行うとオーバートレーニングで能力が低下してしまいます。

今日は筋トレ日、明日は休息日とメリハリつけて行いましょう!

 

 

ざっくり書いてみましたが、これを読んで「よし、今日から筋トレやってみよう!」と思ってくれる方が少しでもいらっしゃったら幸いです。ぜひ、参考にして下さい!

 

でわでわ、本日も頑張りマッスルマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事