2015.5.29 ダイエット
1日1食ダイエットってどんなもの?
こんにちは!
今日も暑いですね!けど、建物の中に入るとクーラーガンガンのところが多いので、
風邪ひかないようにお気を付け下さいマッスル!!
本日は「1日1食ダイエット」の内容を記載していきます。
これを聞いて、
「1日1食ダイエット?身体に悪そうだなぁ…」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
私自身もそう思いました。
1日3食取らないと健康的ではないと思っておりました。
本当はどうなのか。
~1日1食ダイエット~
【やり方】
「朝食は無しか軽く取り、昼食は無し、夕食は好きなものを好きなだけ食べる」
【断食の六効果】
①内臓が休まり、その機能が回復する
②内臓や血液中の余分な脂肪が消費され、体内の老廃物も一掃されて、血液がサラサラになる
③体重が減り、すっきりした体になる
④味覚がリセットされ、自然の味わいの食べ物が好きになり、食生活の改善きっかけになる
⑤自律神経、ホルモン、免疫機能が正常になる
⑥脳の休息になり、精神的にリフレッシュできる
(下記参考サイト詳細:絶対痩せる!若返る!1日1食ダイエット)
良いことだらけですね!
私は今まで「朝食を取ることにより、空腹感が減り、ダイエットに効果的」「体内に一番吸収しやすい時間帯の夕食の食事制限をすることでダイエットに効果的」と思っていたので、正直この1日1食ダイエットは調べた上でも健康的、効果的ではないのではと疑ってしまいます。
実際、「胃が痛くなり、胸焼けをおこした」「フラフラした」「イライラしてしまう」などの失敗や反論もあるようです。
やり始めはかなりしんどいですが、一日のサイクルが出来上がれば疲れのたまらない身体を作れるとのことです。
「これを食べてはいけない」「これを食べなくてはいけない」という考えの食事制限だとストレスがたまり、長続きしなかった人にはお勧めの方法なのかもしれません。「昼我慢して、夜はあれをいっぱい食べよう」と考えなら褒美というゴールが見えているから頑張れるかもしれません。
※病人、老人、妊婦、育ち盛りの子供は栄養が足りないので1日3食しっかり取る必要があります。
今日は1日1食ダイエットを調べてみましたが、空腹時は脳が働かないということも御座います。あくまで参考にして自身にあった方法を行って下さい。
以上、
今日は金曜日の29日、金29、筋肉の日マッスル!
今日も頑張りマッスル!!
関連記事