SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 記録して励むべし!

2015.6.19 筋トレ

記録して励むべし!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

今日は筋曜日ですね。

ぜひ、今日から金曜日を「筋トレ日」にして頂けたらと思います!

ファイトマッスル!

 

さてさて、早速ですが皆様は家計簿をご存じでしょうか?

 

(今、、かなりのブーイングが聞こえました。。痛い痛い。。)

 

そうです。家計において一家の収入・支出を記入する帳簿のことですね。

一般的な目的としては収入以上の買い物をしないようにし、家計を健全に保つために用いられます。

 

データを記録するということ。

これは筋トレにおいても非常に重要なことです!

 

「よし、今日から筋トレ始めるぞ!」

と思っている方、まず、

「目標を立てましょう!」

痩せたいのか、マッチョになりたいのか、部分的に痩せたいのか、目標は人それぞれだと思います。とにかくがむしゃらにやっても効果は表れません。

どうして筋トレをするのか、しっかり目的意識を持って行いましょう!

 

そして次に

「自分の身体を確認し、記録に残しておきましょう!」

身長、体重、体脂肪率、できれば写真も撮っておいた方がいいでしょう。

頑張ってるのに全く体重が落ちない!と思っても体脂肪の方に変化があるかもしれません。モチベーションを保つために記録を残すことが重要だと思います。

 

最後に

「自分に合った筋トレ方法を調べ、記録しましょう!」

方法によっては、筋肉を付けたいのにどんどん痩せていったり、細マッチョになりたいのにプロレスラーのような身体になってしまったりすることもあります。

「時間」も「筋トレできるエネルギー」も限られています。

時間を有効に使うため、自分に合った方法を調べて、効率的に行いましょう!

 

まとめると、

1、目標を立てる!

2、自分の身体を確認・記録!

3,自分に合った方法を調べ、記録!

です!

 

自分の身体の変化は少しのことではわかりません。

毎日自分の身体を測定・記録することで、今まで3日坊主の人も意識するようになるのではないでしょうか?

 

そして筋トレは「3ヶ月」続けてください!

3ヶ月続ければ目で見える部分、または身体で変化を感じる部分が出てくると思います。

これからずっと筋トレをやって下さいとは言いません。

3ヶ月だけ頑張ってみませんか?

ここで頑張れば、身体だけでなくこれからの人生にも大きく変化が表れると私は信じております。

 

以上になります。

でわでわ、パンプが冷めてしまうので今日はこのへんで。

今日も頑張りマッスル!ファイトマッスル!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事