SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 女性も筋トレで美しくなる!

2020.7.17 筋トレ

女性も筋トレで美しくなる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

美しくなりたいと考えていない女性はいないと思います。
今回は、美しくそして健康にあなたを変えてくれる存在として、筋トレによる美容効果について紹介していきます。

 

最近、「筋トレ女子」という」言葉が流行しています。
SNS、特にインスタの人気に伴い、自身の筋トレ姿をアップする女性が増えています。こうした筋トレ女子急増の背景??

 

①筋トレでメリハリのある体を手に入れる

 まずは筋トレのメリットとして、当然ですが筋肉が付くということが挙げられます。
どうしても筋肉というと男性をイメージしてしまいがちですが、女性も筋肉を付けることでメリハリのある体を手に入れることが可能になり、健康的で魅力のある体になることが出来ます。

 

②筋トレにはダイエット効果がある

 健康的に痩せたといえるには、体重よりも体脂肪を意識すべきです。
どうしてもダイエットというと、体重を落とすことばかりに意識が向きがちですが、体重だけ落とそうとして無理に食事を抜いたり、激しい有酸素運動ばかりを行うと、脂肪とともに筋肉もどんどん減少します。
筋肉が減少することにより「基礎代謝」も低下してしまうのです。

基礎代謝とは、何もしていなくても、生命維持のために勝手に消費されるカロリーのことですが、これが低下すると脂肪が付きにくく、そして痩せにくい体質に。。。

一方で、筋肉量を増やすことで代謝がアップしますので、脂肪を燃焼しやすく、つきにくい体質に変えてくれます。
筋肉が付けば当然体重は増えますので、見た目以上に体重が重くなることはありますが、その分脂肪を燃やしやすい体質になっているという証拠ですので、まず数字でチェックすべきは、体脂肪です。

 

鍛える筋肉

・下半身を鍛える(太もも・お尻・ふくらはぎ)
・背中と腹筋
・胸の筋肉

 

具体的なトレーニング

・スクワット
・ランジ
・チューブロウイング
・ラットプルダウン
・トレイセップスキックバック
・プッシュアップ

 

トレーニング方法・やり方については次回紹介します。

 

今日の筋トレあるある

テレワーク中の休憩時間の半分は筋トレ!

 

今日も頑張りマッスル!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事