SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレ豆知識!勉強マッスル!

2015.6.25 筋トレ

筋トレ豆知識!勉強マッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!

皆様、今日も筋肉痛でございましょうか?痛さが喜びに変わるよう祈っております!

 

今日は、筋トレの豆知識をズラっと書いていきますので、これを読んで人にウンチク語って下さいまし!

 

【年を取ると筋肉痛は遅れてやってくる?】

早速で申し訳ございませんが、これは科学的な検証はされておりません。

ただ、筋肉痛が発生するまでの時間を左右するのは、年齢ではなく運動の種類だと考えられております。瞬発的な運動(短くて高負荷な運動)ほど筋肉痛は遅れて発生し、逆に軽めの運動をじっくり行ったときなどは筋肉痛は早めに発生します。

また、体感的なものとして、加齢とともに筋肉痛が遅れてやってくる現象はあると思われます。それは肉体の老化によるものではなく、同じ運動量であっても加齢とともに身体への負荷が大きくなり、体の反応が変わってくるためです。

 

【ビールに筋肉老化防止の効果がある】

こちらは実験結果があります。

徳島大学大学院の実験によると、ホップにふくまれるプレニル化フラボノイドを混ぜたエサを約2週間与えたマウスは、通常のエサだけのマウスと比べ、ほとんど筋肉量が減少しなかったようです。同フラボノイドが筋タンパク質の分解を促す酵素の生成を抑え、筋委縮を防いだとみられております。

 

ですが、人に効果があるかというと、、

 

この動物実験の結果を人にあてはめると、ビールで筋肉の老化を防ぐには毎日83リットル飲む必要があるみたいです。

はい、無理です!

 

【マッチョは風邪ひかない】

風邪ひくこともあります。特にハードなウエイトトレーニングをすることによって、筋肉だけでなく体の疲労はピークに達します。そのときの免疫力は通常よりも落ちており、そこでウイルス感染が起こりやすくなります。

マッチョも人間ですよ!

 

【プロテインを飲めばマッチョになれる】

これは皆様ご存じかと思われますが、プロテインはあくまでタンパク質です。

トレーニングをし、筋肉がダメージを負い、そのダメージ回復を促進してくれるのがプロテインです。筋トレとセットで初めて効果が出るということです。

プロテインだけ飲んでも、高たんぱく質の飲み物を飲んでるだけですので、気を付けて下さいね!

 

 

【筋肉の硬い人は痩せにくい】

筋肉の硬い人は血流も悪く、脂肪が筋肉に集まりませんので痩せにくい体質と考えられます。ですから、ストレッチなどで筋肉をほぐしてからやると効果的ですね。

 

【早く筋肉を付けたいので毎日筋トレをする】

何度も記載しておりますが、毎日筋トレは行わない方が良いです。

筋繊維に負荷をかけ続けることになります。

筋肉は筋トレを行い、筋繊維を破壊し、回復することで筋肉になります。

毎日行うと破壊し続けるかたちになりますので、2.3日の間隔は空けて行しましょう!

筋肉痛が治ってきたらなどを目途に再開したら良いかもしれません。

 

本日は偉そうに豆知識など言って書いてみました。

話のネタになれば幸いでございマッスル!

 

では、本日も頑張りマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事