SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > 家で出来る有酸素運動は?

2016.5.16 有酸素運動

家で出来る有酸素運動は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

と、表題の内容をふと聞かれました。

筋トレはやるけど有酸素運動と聞けば、ランニングや水泳が思いつくため、なかなか踏み出せないとのことです。

確かにそうかもしれません。ただこの壁は一歩外に出るか出ないかの違いで、踏み出せるか踏み出せないかの違いになるのではないでしょうか。

 

よし!じゃあ、家で出来る有酸素運動を紹介しましょう!

 

家で出来れば、筋トレと一緒にできますもんね!

 

1.スクワット

かなり毎度スクワット押しですが、スクワットは負荷を調整すれば筋トレにも有酸素運動にもなります。

高負荷でゆっくり行えば、筋トレ。低負荷で多い回数を目標に行えば有酸素運動にもなります。人の身体の中で一番筋肉の多いところですので、筋トレにもダイエットにも一番効果的なところです。

また、女性は足が太くなるからスクワットは嫌という人もたまにおられますが、そんなすぐに太くなる人はいません。トレーナーについてもらい、とことんトレーニングしたら筋肉で太くなるかもしれませんが、一般の人が自主トレーニングで太くするのは逆に難しいです。

 

2.もも上げ運動

こちらも簡単なので紹介します。その名の通り、ももを上げを繰り返す方法です。

その場で出来るメリットと、しっかりももを上げて行えば結構な負荷がかかり、おすすめです。

 

3.縄跳び

ボクサーがよくやっているのを見たことないでしょうか。

ジャンプを繰り返すと有酸素運動に繋がりますので、こちらもおすすめです。

 

4.ストレッチ

知人に運動は全くしてないが、ストレッチだけ学生の頃からずっと続けている人がいます。もちろん体型が全く変わっておりません。正しい方法でストレッチを行うと有酸素運動に繋がります。

有酸素運動の壁が高く感じる人はストレッチから行うのも良いかもしれません。

 

5.お風呂

これはあまり知られてないかもしれませんが、湯に浸かって出てを繰り返すと実は有酸素運動になるのです。どちらかというと代謝を上げてくれる効果があると思います。

これも簡単なので紹介しておきます。

 

と、こんな感じでしょうか。

他にも色々ありますが、長くなるので、この辺で。。

また、有酸素運動を行う前に筋トレを行うと代謝が上がり痩せやすい状態にしてくれますので、ダイエット目的の人は筋トレから有酸素運動をするのが良いと思います。

ぜひ、やって下さいませ!

※筋トレ後すぐにお風呂に入るとあまり良くありません。

筋トレは筋肉を破壊し、一時的に炎症を起こしているので、すぐ湯に浸かると治りが遅くなってしまいますので、ハードな筋トレ後はすぐ湯に浸からないようにしましょう。

 

~今日の筋肉あるある~

マッチョは何かと人に教えたくなる

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事