SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 腰痛の人のためのトレーニング。

2015.7.6 筋トレ

腰痛の人のためのトレーニング。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ここで紹介した「トレーニング方法」や「食事方法」などを実際やってみたと言ってくれる方が増えてきました。

「トイレに行ったらスクワット20回行う」

「脂肪燃焼スープを作ってみた」などなど。

非常に嬉しく思いマッスル!

これからも少しでも皆様のお役に立てれたらと思いつつ情報をアップしていきたく思います。

理想のBODYのため、健康のため、頑張りましょう!

 

本日は「腰痛の人のための筋トレ」というお題で書いていきます。

腰痛は日本人の国民病と言われるほど多くの人に発症する障害で、特に40~60歳代の中高年に多く観られます。

原因は腰の骨や筋肉の障害によるものから、ストレスや他の病気によるものまで様々ですが、全て合わせると日本人の成人の90%が一生に一度は腰痛を経験していると言われています。

 

参考サイト:http://yo-tsu.org/youtsu.html (『腰の痛み』全解説)

 

「トレーニングしたいけど、腰が痛くなるからできない!」

と思い、筋肉より脂肪がつき、日に日にしんどくなっていませんか?

腰痛の方のトレーニングは探せばいくらでもあります!

それを紹介して参りますので、ぜひ参考にして下さい!

 

1.ウォーキング

腰痛持ちの人は良く聞くと思いますが、筋トレは腰に直接負荷をかけるトレーニングが多いため負荷が大きくかからないウォーキングは効果的です。

また、水中ウォーキングはさらに良いと言われております。

これは浮力によって体が軽くなるため、腰への負担が軽減されます。水中での動きは普段使わない筋肉も使用するため、効率的に全身を鍛えることができますよ。

 

2.ドローイング

これは良く紹介させて頂いておりますね。息を吸いながらお腹を凹まし、ゆっくり息を吐きながらさらにお腹を凹ましていくという方法です。これも腰に大きな負荷なく行うことができます。また、どこでもできますので、ちょっとの時間ができたらぜひやってみて下さい。

 

3.スクワット

スクワットも腰に大きな負担がかからず行うことができるトレーニングの一つです。

ただやり過ぎると腰にも負荷がかかってきますので、痛みを感じた場合はすぐに止めて下さい。

 

他にもいろいろありましたが、私が思うに上記3個がやりやすく、効果的かと思いました。

 

また、腰痛の方向けの体操を紹介しているページが御座いましたので、これも参考にして頂けたらと思います。

参考サイト:http://rocketnews24.com/2014/03/15/423198/

(【腰痛持ち必見】体操してたら腰椎ヘルニアが治った/時間もお金もかけずに腰痛を治す超簡単な方法はコレ!)

なんか読んだだけでも腰に良さそうなので、トレーニングがしんどい場合は、上記の体操から始めるのも良いと思います。

 

以上になります!

「腰が痛いから、、」と言い訳していたら何も変わりません!

これを機に頑張りマッスル!!

 

~本日の筋肉あるある~

私服はタンクトップの割合が多い

 

でわでわ~!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事