2015.7.31 筋トレ
一人でモクモクトレーニング!まず、何をしよう?
え~皆様~理想の身体に向けて頑張ってますか?
筋トレの方法って色々な方法がありますよね。日々色々なサイトを調べて勉強させていただいております。方法や手段は調べれば出てきますが、「短期間で結果を出す」というのはやはり難しく思われます。その中でも最短で結果を出す方法としては、やはりジムに通い、専属のトレーナーについてもらうことですね。
けど、最近知人に「ジムに通えるのはお金持ちだけではないか?そんなお金ないし、トレーニングなんかできないわ。」と言われました。
確かにジムは月間の会員費などがかかります。じゃあ、ジムに通わないで鍛える方法を考えましょう!ジムに通わなくても一人でトレーニングできることはいくらでもあります!身体を鍛えることは誰でもできることです。
今日はそんな「一人でトレーニングをする」ことを私なりに考えて書いていきます。
まず、
「筋肉量の多い部位を鍛えよう」
なぜなら基礎代謝量が上がり、太りにくい身体になるからです。また、筋肉量が多い部位の周りには、様々な筋肉があり、同時に鍛えられる効果も得られます。一石二鳥ですね!
では、具体的に説明していきます。
▼スクワットを行う
これは、もう有名ですね!腹筋500回=スクワット15回と言われているくらい筋肉量のアップが見込めます。体の筋肉の70%は下半身にあるとも言われてますね。
スクワットによって鍛えられる箇所は、大腿筋(太ももの筋肉)、大殿筋(おしりの筋肉)、そして体幹筋(脚のつけ根から方までの胴体部分の筋肉)です。
どちらかというとダイエットなどに効果的ですね。
家でもどこでもできますよね!
▼チンニング(懸垂)をする
上半身のスクワットです。主に背筋を鍛えるトレーニングですが、上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕屈筋、指屈筋、三角筋、大胸筋、僧帽筋、腹筋など少しずつですが鍛えることができます。懸垂1回もできないという人もいるように、それだけハードなトレーニングです。1回できない人は、まず1回できるように頑張ってみて下さい。1回できたら2回と増やしていけば少しずつできるようになると言われております。懸垂ができるよう腕立てやダンベルでトレーニングしてもなかなか出来るようにはならないようですので、まず1回頑張ってみましょう。もしくは斜め懸垂もお勧めです。↓
http://matome.naver.jp/odai/2138884205877269001
(参照サイト:上半身最強の筋トレ・懸垂を始める前にやるべき筋トレ・斜め懸垂のやりかた【上半身・背中を鍛える】)
これは、家でできないかもしれませんので、公園の鉄棒、またはぶら下がれるスポットを見つけてみて下さい。
▼腕立てをする
最後は腕立てですね。これは主に大胸筋を鍛えるためです。もちろん懸垂でも効果を得ることはできると思いますが、懸垂は背筋メイン、腕立ては大胸筋メインという考えたため書いてみました。
そして、これも家でできるからでっす!
以上、3点になります。
下半身、背中、大胸筋の3点をまず鍛えることがトレーニングにおいて重要な点かと思います。
そして徐々に自分に合った方法やこだわりたい部位のトレーニングにシフトしていくのがいいと思います。最初に何をすればいいかわからない人は参考にしていただけたらと思います。
でわ、でわ!!
~今日の筋肉あるある~
ダウンジャケットを見ると筋トレしたくなる、、(解るかな~?)
今日も頑張りマッスル!!
関連記事