SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > 20分以上の有酸素運動をしないと意味がない?

2015.7.7 有酸素運動

20分以上の有酸素運動をしないと意味がない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨が続きますね、、

ジムに通っている人はいいけど、通っていない人は辛いですね。

「こんな日は筋トレするしかない!」「プロテイン注入!」

今日も頑張りマッスル!

 

今日はとりあえず筋トレすることにして、ランニングできる日に向けて有酸素運動について調べてみました。

よく「20分以上有酸素運動をしないと脂肪を燃焼してくれない」と聞きますよね。

20分って結構長いですよね。。

実際どうなんでしょう?

 

20分以上有酸素運動をするのにはちゃんとした理由があります。

最初の20分は血液中の糖質や脂質がエネルギーとして燃焼させて、それを運動エネルギーとして消費されます。20分以降は脂肪を分解したエネルギーを運動エネルギーとして消費するため効果的に脂肪を燃焼させると言われております。

なので、ダイエットのために有酸素運動で脂肪を燃焼させる場合、20分で終わってしまってはほとんど体脂肪は減っていないということになります。

いや、けど、あの、しんどいです!

結構走ったと思ったけど、まだ10分しか経ってない・・

ってこがあるんですが。。

実は、

有酸素運動で脂肪燃焼するためには、必ず連続で20分以上行う必要はありません!

 

今日はこれが言いたくてこのお題にしました。

言ってやったぜ!ふぅ、すっきり。

いったんCM入ってもいいですか?はい、すみません。

続き書きます。

 

たとえば「10分間のこま切れ運動」を1日に何回かに分けて行っても、長時間連続で有酸素運動をすることと、ほぼ同様の脂肪燃焼効果があると言われています。

1日の合計の運動時間が20分を超えるようにすれば、ちゃんと体脂肪は燃えてくれるというわけですね。

これは長続きする秘訣でもあります。

下記サイトに、肥満でダイエットに取り組む人を「1日40分の運動を週5回行うグループ」と「1日10分×4セットを週5回グループ」に分けて実験を行ったところ、後者の方が効果的だったと言われております。理論的には前者の方が効果が出ると思いますが、途中で挫折した人が出てしまったようです。

 

参考サイト:http://taitaistudio.jp/diet

(エアロバイクの効果をMAXに上げる3つのポイント)

 

10分のランニングを4セット、20分のランニングを2セットなどの考えで行うと、だいぶ気が楽になりますね!

もちろん効果もありますし、長続きもしやすいのではないでしょうか?

 

今日は有酸素運動について調べました。

ハードなトレーニングでなくとも上記のように行えば必ず効果はあります!

自分に合った方法で少しづつ行いましょう!

 

~今日の筋肉あるある~

重いものを持つとつい上下運動してしまう

 

本日もファイトマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事