SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 「鍛えたい筋肉」を最初に鍛えるのは正しい?

2015.7.29 筋トレ

「鍛えたい筋肉」を最初に鍛えるのは正しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も鍛えてますかー!?

毎日毎日、しんどいことっていっぱいありますね~。。。(いや、鬱ではないですよ)

けど、筋肉だけは嘘つかなーい!鍛えれば鍛えるだけ応えてくれる!

よーし、鍛えるぞー!!ファイトマッスル!!

 

ということで、今日は「筋トレの順番」について調べてみました。

タイトルでも挙げておりますが、筋トレは「鍛えたい筋肉」から鍛えた方が効果的だと思います。

理由としては、トレーニングの前半は疲労もなく、集中力が高くエネルギーがある状態なので徹底してトレーニングできるのではないでしょうか?また、鍛える順番が後になればなるほど効果は薄くなっていくのではないでしょうか?

 

ですので、ます「鍛えたい筋肉」決めてから筋トレに励んだ方が効果的だと考えられます。

 

はい、これは半分正解、半分不正解です!!(なにー!??)

 

最初に行う筋トレに注目してみると、これは「小さい筋肉よりも大きい筋肉から先に鍛えるのが理想的」と言われております。

理由は、大きい筋肉(胸、背中、臀部など)を鍛えた方が成長ホルモンの分泌を促すことができるからです。

成長ホルモンは筋肉の発達に大きく関わってきます。逆に言えば小さい筋肉だけ鍛えても筋肉はなかなか発達しません。

腕を鍛えたいことを目標に【腕のみの筋トレをする人】と、【大きい筋肉を鍛えてから腕の筋トレを行う人】では後者の方が腕の発達が良い場合が多いと言われております。

 

まとめると

①大きい筋肉の筋トレ(胸、背中、臀部など)

②鍛えたい部位の筋トレ

③他の部位の筋トレ

と、このような順番が良いと思います!

 

現在、筋トレで筋肉の変化があまり感じられないという人はぜひ参考にして下さいまし。

 

~今日の筋肉あるある~

ササミを食べてる人を見かけたら(これからトレーニングかな)と思ってしまう。

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事