SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレを無駄にするNG項目!

2015.8.10 筋トレ

筋トレを無駄にするNG項目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございマッスル!!

筋トレは無理のないよう、行いましょう!!

というのも、私、脚の筋トレし過ぎて本日立ってるだけでしんどいです。。

と、同時に、「俺、鍛えてるぜ!」って嬉しい気持ちもありマッスル!!

 

今日はそんな筋トレを無駄にしないためにも知っておくべき知識を下記に書いていきます。

 

【筋トレ後のお酒はダメ】 

「今日は筋トレ頑張ったから自分にご褒美!」と言いながらアルコールを摂取しておりませんか?アルコール摂取は、骨格筋を構成しているタンパク質の合成を抑制し、トレーニング後の筋肉の回復や増強を送らせてしまいます。

また、筋肉を成長させるホルモンの分泌が減り、タンパク質も分解してしまうということもあり、アルコールを飲むと筋肉の増えが、30%以上減ってしまったという研究結果もあるみたいです。。

出来る限り、トレーニングのアルコール摂取は控えましょう!!

 

【筋トレ後の入浴】

これは以前にも紹介させて頂いたことがありますが、筋トレ後は筋肉が損傷し、炎症を起こしたような状態になっております。まずは冷やすことが大事!

筋トレ後は一度冷やし、時間をおいてから入浴しましょう!!

 

【寝る前の筋トレ】

これも以前紹介させて頂きました。

寝る直前の筋トレは、交感神経が優位にはたらき、なかなか寝付けなくなってしまいます。

結果、成長ホルモンが作られなくなり、効果が薄れてしまいます。

寝る前の筋トレは控えましょう!

(※ストレッチなどはおすすめ)

 

以上になります。正しいトレーニング方法を学ぶことが、理想の体への近道です!

分からないことがあったら調べて取り組んで頂けたらと思いマッスル!

 

~今日の筋肉あるある~

夜、寝付けなくて筋トレをしたら余計寝れなくなった

 

以上、本日も頑張りマッスル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事