SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋肉の成長におけるガソリンとは?

2013.10.29 筋トレ

筋肉の成長におけるガソリンとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットを考える際に主に取り組むべきは「食事を制限すること」と「継続的に筋トレに励む」ことを本サイトでも伝えてきました。

その際にあまりに体重の減少を気にしすぎて「炭水化物を減らしすぎる」方が多くいらっしゃいます。

 

これはしつこくお話しますが大きな間違いです。

 

実は炭水化物って筋肉を成長させる意味でも、脂肪を燃焼させる意味でも「ガソリン」のような役割を果たします。

 

この仕組みを理解しないと、

過度に炭水化物を減らす→体重が減る(筋肉が減少する)→安心しリバウンドする(脂肪が増える)

 

という悪循環を何度も繰り返した結果、痩せにくいカラダを自分自身でつくってしまうことになりますので極度の炭水化物制限だけは本当に注意しましょう。

以下のサイトでは炭水化物の役割を詳しく説明していますのでご参考まで。

筋トレは地道な努力と継続が必要。ということはもう説明不要ですね。ガソリンが無ければ脂肪は燃えないですし、筋肉も成長しないのです。楽して痩せる逃げ道など存在しない。と肝に銘じましょう。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事