SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 体の変化が分かるまで~筋トレ~

2015.7.24 筋トレ

体の変化が分かるまで~筋トレ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

え~、最近、質問を受けることが多くなってきました。

ありがとうございマッスル!

同時に筋トレに励んでいる方々が多いと分かり、大変嬉しく思います!

これからも役に立ちそうな情報をお届け致しマッスル!

 

今日は質問で結構多い「筋トレしてるけど、変わらないんですぅ。。」という内容を題材にしようと思います。

結構、ざっくりしているので回答に困ったりしてます。(汗

 

これは一概には言えませんが、「目的」「方法」「期間」の3つから説明できると思いますので順にピックアップして書いていきます。

 

~目的~

まず、目的を明確にして下さい。

ゴールではどうなりたいのか?

腹筋を割りたい、胸筋を作りたい、目的は色々あると思われます。

どうなりたいかのイメージがあれば、最短で目的にたどり着くことができると思います。

もう一度、何のために行うのかを明確にしていただけたらと思います!

 

~方法~

次に方法ですね。一般的な考え方ですが、目的と方法をしっかり決め、行うことで全く効果は違います。健康のためという目的ならば、色々な箇所を行っても良いでしょう。

目に見えて変化を求めるならば、どのような方法が効果的なのか調べて行うようにして下さい。

 

~期間~

最後に期間です。

これが曲者ですね。上記2点は割と皆様行っていると思います。

胸筋を鍛えるため、腕立て。腹筋を割るため、クランチなど。

「継続していればいつかは変化する」と分かっていても、先が見えないためモチベーションが落ち、続かないということはないでしょうか?または、人にそう言われてふわっとした考えで行ってませんか?知識があるとないとでは継続率にかかわってくると私は思います。

調べてみましたので一緒に学んで下さいまし。

 

基本的に「身体を変化させる」ということは時間がかかるものです。

筋肉がつく過程には、「内側の変化」と「外側の変化」があります。

筋トレを行っているとまずは「内側の変化」が起こります。(なんか筋肉ついてきた気がする)と思うやつですね。トレーニング方法、個人差はありますがここまでに1~1ヶ月半かかります。

その次に「外側の変化」が起こります。これも方法、個人差ありますが2~3ヶ月かかります。

【参照サイト:筋トレで成果を実感するにはどのくらいの期間が必要か?】

http://hosomacho.com/hosomacho/term.html

 

じゃあ、具体的にどれくらい筋肉量がついているのでしょうか?

「筋肉が増える量は1日で約7gが限界」と色々なところで言われておりますが、これはボディビルダーのようなすでに筋肉質の方の場合かと考えられます。

普段運動をしていない人が筋トレを始めると、筋肉質の人より筋肉がつきやすいようです。

初めの3~4ヶ月で3~4kg増えることもあるみたいです。

【参照サイト:1年でどれくらい筋肉量は増える?】

http://www.st38.net/kinniku/z1410.html

 

「筋トレは1円貯金みたいなもの」と言われておりますが、その通りだと思います。

急な変化は難しいです。ただコツコツやっていけば、必ず変化は起こります。

目的、方法を明確にし、まずは「3ヶ月」頑張りマッスル!!

 

~今日の筋肉あるある~

りんごとか持ったら潰したくなる衝動に駆られる。

 

本日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事