2015.6.28 筋トレ
「ロコモ」に対抗する元気な肉体!
皆様、「ロコモ」という言葉をご存知でしょうか?
ロコモとは「現在は自立できているが、近い将来、要介護になる危険性が高い症状を持っている状態や、すでに要介護になってしまっている状態」を表す言葉です。
※正式名:ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
以前、厚労省が国民の健康づくりのため「メタボ」という言葉を広め、ほとんどの方が「メタボ」という言葉を知ることとなりました。
この「メタボ」の次に厚生省が広めていこうとしているのが「ロコモ」です。
よく「養護施設が足りていない」「これから高齢化社会がくる」など色々なところで聞きますが、現在、日本はかなり危機的状況です。
特別養護老人ホームは、日本全国に約6,600施設あり、約50万人の人が暮らしています。また入居待ちの人は全国で約52万人いると言われています。
入居している人より、入居待ちの状態の人の方が多い状態なのです!
「人生50年」と昔は言っておりましたが、現在、平均寿命はドンドン上がっております。しかし、それと比例して健康であり続けられるわけではありません。
今できることをやりましょう!
ロコモになる入口の原因は「筋力の衰え」になります。
まだ若ければ取り返しはつくかもしれませんが、年を取れば取るほど筋力は付きにくくなります。
「横断歩道を青信号で渡りきれない」「誰かの手を借りないと歩けない」「ずっと養護施設の入居待ち」という人は今後も増え続けてしまうかと思われます。
筋トレは健康のためでもあるのです!
写真のようにムキムキにまでならなくても、人の手を借りずに食べる、歩く、寝るの普通の生活を今後もしていきたくありませんか?会いたい人に自分の足で会いに行きたくありませんか?
これを読んで何かを感じた人は、少しでも筋トレを始めて頂けたらと思います。
そして、健康な日々を過ごせるようこれからも私は筋トレするひとを応援し続けます!
今日もファイトマッスル!
関連記事