SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 音楽がトレーニングに与える効果とは?

2015.9.2 筋トレ

音楽がトレーニングに与える効果とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までトレーニング中に聴くとモチベーションが上がる曲などご紹介してきましたが、実際音楽を聴きながらトレーニングを行うと体に効果はあるのでしょうか?

ちょうど紹介しているサイトがありましたので紹介します。

http://training-style.net/post-2696/

(参照サイト:筋トレ中の音楽が運動に与える効果とは?)

 

結論からいうと、「効果あり」です。

 

音楽には運動パフォーマンスを向上させることが確認されています。これは「人が感知できる情報には限界がある」ため、音楽によって聴覚を刺激することで運動中の苦痛が軽減されるとのことです。

(また、逆に「聴覚や視覚」などの情報を遮断すると運動中の苦痛が格段に上がってしまうようです。苦痛の意識が倍になる感じですね。)

 

ただ、気を付けて頂きたいのは、慣れていない人からすると音楽はマイナスになることもあるようです。音楽は聴覚に情報を与え、苦痛の意識を紛らわす効果がありますが、初心者からすると「運動動作に慣れておらず、動作を確認しなくてはいけない」ので、有益な情報まで音楽によって遮断されてしまい、パフォーマンスが低下してしまうことがあります。

また、音楽にはテンポやリズムなどがあるので、知らず知らずテンポに合わせてジョキングなどしてしまうとペースを崩してします可能性も御座います。

運動に慣れてから音楽を利用する方が良いかもしれませんね。

 

音楽をうまく利用し、トレーニングに励んで下さいまし。

 

~今日の筋肉あるある~

「先生!筋肉つけ過ぎて"気よつけ"できません!」

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事