SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 15歳以上の日本人の運動不足は65%!!

2015.9.1 筋トレ

15歳以上の日本人の運動不足は65%!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界保健機関(WHO)の統計発表によると、

15歳以上の日本人の運動不足率は3人に2人の65%とかなり多い数字になっております。

これを世界の運動不足率と比較してみると、中国の運動不足率は30.6%、ドイツは30.4%、肥満大国のアメリカでも43.2%となっており、日本はダントツで運動不足の人が多いのです。

和食という栄養バランスの整った食文化があっても、運動という面では日本は圧倒的に世界水準を下回っております。

http://top.tsite.jp/news/sports/o/25110210/

(参照サイト:【実は日本人は不健康】週に1度のサーフィンのススメ)

 

また、1つ興味深い内容のあるサイトをご紹介させて頂きます。

http://www.pill-case.com/1020

(参照サイト:元製薬会社営業マンの心と体の悩みを解消法ノート)

このサイトでも紹介されておりますが、管理栄養士の幕内秀夫先生が肥満気味の女性の患者さんに食事指導をされている時、その患者が先生に「痩せるためには、何を食べたらいいですか?」と質問したところその先生は「まだ食べるんですか?」と答えられたそうです。

これを読んだとき、私はちょっと衝撃を受けました。

きっとこの質問をされた方は、食べていいもの悪いものの識別をしたかったのだと思います。しかし、先生の方は患者と根本的に解決法が違い「まだ食べるんですか?」と言ったのでしょう。もちろん生きていくには食事は絶対必要です。けど解決策は食事制限だけではないですよね。

「運動をしマッスル!!」

運動不足からなる病気は多々あります。(糖尿病、心臓病、脳卒中などなど)

運動不足は1つの病です!

ちょっとの距離を車で移動してませんか?家の中にいるときは一番楽な姿勢でいませんか?

自身の生活習慣を見直すだけで、運動不足はちょっとづつ解消されると思います。

ちょっと「自分かな」と思った方は少しずつでも運動を意識して頂けたらと思います。

 

~今日の筋肉あるある~

最近マスコット的な扱いをされている気がする

 

今日も頑張りマッスル!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事