SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > 必ずしも早く走る必要はない。

2014.9.22 有酸素運動

必ずしも早く走る必要はない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

残暑もさほど厳しくなく、スポーツが好きな方にはとてもよい季節になってきました。

朝夕はめっきり涼しくなってきたのでぜひこのタイミングでジョギングを始めてみるのもよいと思います。

 

ジョギングで大切な事はやはり「続ける」こと。

 

1日だけスゴイ距離を走ったりしてもあまり意味がありません。

目的にも拠りますがやはり継続することに大きな意味がある、それがジョギングの真骨頂です。

 

単純に痩せたい、不健康を改善したい、ストレスを解消したいなどすべての項目においてジョギングはなんらかの改善効果があります。

 

いずれにしても週に1度とかではなく、できれば週に2~3回程度無理なく取り組めるようになることがゴールですね。

 

そのために大切なのは「決して無理をしない」ことです。

 

無理をするとだいたいの結末は膝や足腰を痛めたり、あんなにしんどいのはもうイヤ!というネガティブなイメージと辛い体験しか残りません。

 

地道に、自分のペースで、いつまでも続けられること。

結局、それが一番だと筆者は感じています。

目的にもよりますが、誰とも競わなくて良いのです。強いて競う相手というのは「弱い自分自身との戦い」のみでしょう。

続ける為の秘訣が以下のサイトで紹介されていますので、有酸素運動が苦手だった方はこちらを参考にぜひチャレンジしてください。

 

ファイトマッスル!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事