SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋肉痛とストレッチ

2013.10.28 筋トレ

筋肉痛とストレッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末にトレーニングで追い込みすぎて今日は筋肉痛。。。

筋肉痛は筋肉の超回復の一貫ですので、また自分が成長しているのかと思うと嬉しいですが、激しい筋肉痛は日常生活を過ごす上での支障にもなりかねないので早く治したいですね。

僕の筋肉痛対策で徹底しているのはストレッチ。

トレーニングや運動をした後は必ずストレッチ。最近はちょっとがんばったなーと言う後はストレッチだけではなく、マッサージにも行くようにしています。

以前の記事「鍛えたらほぐせ」の通り、しっかりほぐします。

 

それ以外にも食事、睡眠と言う筋肉とは切れない関係の2つもしっかりととることが大切ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事