SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレの超回復って私に関係ある?

2013.10.26 筋トレ

筋トレの超回復って私に関係ある?

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレをしたら休むことが効果的。といろんなサイトや文献で書かれていますね。

これについては私たちにもよく質問が舞い込む話題だと思います。

 

個人的に「超回復」についてのまとめ。

 

まず「超回復」を考えるフェーズの方が非常に限られるということ。

1、ボディビル、プロスポーツなど身体のパフォーマンスがビジネスも含めた内容に関わる方。

2、上記に準ずるレベルを求めている方。

 

この2方向の向かって日々邁進している方なら超回復を含め筋肥大を真剣に考えることもよろしいかと思います。

 

しかし、日々の健康やダイエット、常識範囲での筋力アップを目指しているという方なら毎日やっても差し支えないというのが大方の結論ではないでしょうか?

 

超回復を引き出すような負荷レベルというのは10回実施するのが精一杯、くらいの厳しい重量や負荷をかけたトレーニングかと思います。

ですので10キロまでのジョギング、腕立て伏せ、腹筋、軽いダンベル運動などは毎日やっていいというのが私の結論です。

 

ただし、あまりに疲労が困憊してくると日頃上がる重量も上がらなくなるので要注意。

 

疲労を溜めないという観点で無理をせずに休息をとる、サプリメントで回復を促すということは是非前向きに考えたいものです。

 

あと気持ちが乗らないときも好きなものを食べたり、思い切って休みましょう!

 

また明日から頑張る為にもそのような工夫をしながら中長期的に続ける、これこそが一番大切であるとここの記しておきます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事