2013.9.16 筋トレ
自重トレーニングの限界
みなさん、こんにちは!
今日は台風です。こんな日はトレーニングするに限りますね。
実は僕は最近久しぶりにジムに入会しました。
半年前までは通っていたのですが、そのジムがあまり合わずに辞めてしまいました。
その後は自宅でのトレーニングのみ続けてきたのですが、その限界も最近感じるようになってきました。
自宅でのトレーニングは基本的に腕立て伏せや、腹筋等自分の体重の負荷をかけたトレーニング(自体重トレーニング)となり、自分の体重以上の負荷がかからないものを続けていました。
週数回トレーニングを続けているので、体のラインは維持できるのですが、ジムに通っていた頃に比べて胸筋や腕、足の筋肉は細くなっているように思います。
もちろん回数のアップやトレーニング方法の工夫(腕立てを片腕にする等負荷のアップ)の余地はありますが、トレーニングにかけられる時間も限られ、1人だけで苦しいトレーニングに立ち向かうにもモチベーションが続かないこともあります。
ジムに行くことでウェイトの調整で負荷はコントロールできますし、苦しいトレーニングもトレーナーに見てもらうことで正しい方法でトレーニングを重ねることもできます。
僕のように自宅でのトレーニングに限界を感じている方は改めてジム通いも検討されてみても良いかもしれません。
ただジムに通う環境が無い人や、やはり自宅で手軽にトレーニングをして効果を高めて行きたいと言う人はダンベル等を活用したトレーニングを取り入れて、少しずつ負荷を高めていくことをすると良いと思います。
鍛え続ける程に筋肉は成長します。その成長に見合う、自分に合ったトレーニング方法を探し続けることもとても大切ですね。
関連記事