SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > 糖質制限は筋肉を減らす?

2013.9.3 ダイエット

糖質制限は筋肉を減らす?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年大流行の糖質制限ダイエット。

私の周囲にも糖質制限食をはじめて痩せたという人が多数います。

 

しかしながら見た目には体重ほど痩せて見えません。

 

それはなぜでしょう?

 

ここであえて断言しておきますが、

 

糖質制限で体重は減ります。しかし脂肪よりも筋肉が減る可能性が極めて大きい。

 

ということです。

簡単に結論付けると食事を戻した瞬間からリバウンドが生じる可能性が高まります。

 

食事のマネージメントはとても大切ですし、それ自体は素晴らしい事です。

しかし人間が生きていく上で炭水化物がとても重要だから世の中には炭水化物がたくさん存在するということを肝に銘じてください。

クルマに喩えると炭水化物はガソリンの役割であり、ガソリンがないと脂肪は燃えないのです。

また主食を減らしすぎると活力が低下し、有酸素運動も、筋トレもおろそかになります。

 

そして極度に炭水化物を削ると、体臭、口臭の悪化と集中力の低下を招くことも多く報告されていますね。

当然ですが楽して痩せる、楽して筋肉がつくなんて事は一切ありませんよ。

 

その事実を記述したブログもたくさんあります。

糖質制限食で筋肉が減る不思議

 

 

できればSixpack読者の皆さんにはこれって基本中の基本ですので、

 

リバウンドしないダイエットには適切な食事メニューと継続的な筋力トレーニング。

 

を心がけるようにしてくださいね。

 

流行に踊らされず、一生続けられるトレーニングペースを見出しましょう!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事