SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレ慣れてきたら、、

2015.11.1 筋トレ

筋トレ慣れてきたら、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、筋トレ初心者向けに記事を書いてみました。

http://sixpack.jp/2015/10/27/392.html

(参照サイト:まず最初の筋トレはこれだ!SIXPACK)

ただ、慣れてきてしまうと20、30回と出来るようになるでしょう。これは持久力をつけるには良いですが、筋肉肥大に関して考えるとあまり効果的ではないのです。

「少ない回数で限界まで」

これが筋肉肥大に最も効果的と言われております。例えば腕立て伏せだったら10~15回が限界になるように負荷をかける必要があります。

家での自重トレーニングのみだと10~15回くらい簡単にこなせるようになり、成長があまり感じられなくなってきます。

そこで今日はちょっとした工夫で負荷をアップさせる方法をご紹介します。

 

まず、用意するもの。

①リュック

③2リットルのペットボトル数個(水を入れる)

 

もうお気づきかと思いますが、この2つがあれば筋トレ器具がなくても負荷をかけることができます。

 

▼腕立て伏せ

⇒もうこれは画像のように行って下さい。リュックにペットボトルを重りのかわりに入れて下さい。そして腕立て伏せを行って下さい。重りがあるのとないのではだいぶ違います。

 

▼懸垂・スクワット

⇒これもリュックにペットボトルと入れて行うと負荷がかなり変わってきます。

 

▼腹筋

⇒リュックを背中ではなく、正面に持ってきて行いましょう。一回一回がきつく感じます。

 

ちょっとした工夫で負荷はかけることができるので、自重トレーニングに成長が見られない、マンネリしてきたという人はぜひやってみて下さい!

 

~今日の筋肉あるある~

世の中の物はすべて筋トレ器具に見える

 

今日も頑張りマッスル!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事