SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > ダイエット > ストレッチポールについて

2013.11.19 ダイエット

ストレッチポールについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレと同じくらいストレッチの重要性を感じています。

股関節が特に硬くなりやすい私ですが、ストレッチを運動前後でしっかり行っているか否かで体調はもちろんのこと運動のパフォーマンスも大きく違ってきます。

特にジョギングは股関節が固まった状態で走り出すと一歩一歩が短くなってしまい思うように前へ進みません。

健康維持、管理という問題だけではなく運動におけるケガ防止、パフォーマンスの低下も含めて改善できるストレッチを効果的に行える器具、それは「ストレッチポール」。

一番ベーシックな使い方としては、

・単純にストレッチポールの上に背骨を沿わせるべく、並行にカラダの力を抜いて寝る。

・3分から5分間脱力してリラックス。

これだけで背筋が真っ直ぐ伸びるのだから非常に不思議!

そうするとウエストが凹むような効果を感じる方もいらっしゃるようです(個人差あり)

 

背中(背骨周り)、腰の筋肉をほぐし体幹の状態を整え内臓のポジションを補正するだけで実は姿勢やウエストサイズまで矯正されるということで昨今は目的に応じたいろんなストレッチポールの亜種も登場するくらいお手軽かつ非常に少ない労力で誰でも取り組める健康グッズ。

 

耐久性、コストパフォーマンスを考えても一家に1本あっておかしくない優れものですね。

 

ハードに筋トレをされる方にももちろん有効。辛い作業やポーズはまったくありませんので皆さんも是非お試しください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事