SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 体幹の筋トレについて。

2013.11.18 筋トレ

体幹の筋トレについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は「体幹」の筋トレについてお話いたします。

もちろん腹筋や背筋、そして腕立ての類も体幹に効くトレーニングである事は間違いないのですが、昨今は自宅でも簡単にできる体幹トレーニングがいろいろ提案されています。

 

個人的な経験ではありますが体幹を鍛えることで得られるものとして代表的なメリットは、

 

「腰痛」が軽くなる、もしくはなくなることです。

 

私は長年腰痛に苦しめられた経験があるのですが、体幹を中長期的に少しづつ鍛えることによってウソのように痛みが消えてしまいました。あれだけ毎日苦しんでいたのがなぜだったのか不思議な気分です。

 

主に腰痛は腹筋、背筋のバランスが悪い、筋力が弱いことから生じるということもあり、今では腹筋を割ることも含めて日々の腹筋が欠かせません。(腰痛がなくなったのは私個人の経験談であり、重度の腰痛がある方はそれぞれの症状に応じて、できる範囲の無理の無い程度のトレーニングを継続的に心がけるようお願い申し上げます)

 

しかし、この腹筋や背筋、腕立てが苦手でなかなか長く続かない方も多いようです。今回ご紹介する体幹トレーニングの方がむしろ取り組みやすいものもありますのでぜひチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事