SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレの頻度はどのくらいが良いのか?

2015.10.31 筋トレ

筋トレの頻度はどのくらいが良いのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレはバランスがとても必要なトレーニングです。

やり過ぎても、休みすぎてもいけなくバランス良くやらないと最大限に効果が表れません。

今日は「筋トレの頻度」について調べていきます。

 

やはり最初に鍵になるのが「超回復」ですね。

以前紹介したことがあるので割愛させて頂きますが、筋トレ後1~3日ほど休息を入れましょうというものです。

http://sixpack.jp/2015/06/30/285.html ←詳しくはこちらを!

(参照:筋トレは毎日やらない方が良い!今日は休みマッスル!SIXPACK)

ただ、毎日行っても良いトレーニングがございます。

それが「軽い負荷のトレーニング」です。

軽い負荷のトレーニングの場合、目的が健康のため・持久力の向上になりますので、これは身体の疲れがないのなら毎日やっても良いでしょう。

また、筋肉の部位によって、回復が早い部位と遅い部位があります。

回復が早い部位は、腕、腹、足の膝下、などです。ここは筋肉が小さい部位になりますので、回復が他に比べ早いと言われております。なので、ここは身体がしんどくない限り毎日行っても良いでしょう。(※疲れが溜まる場合は休息を入れて下さい)

回復が遅い部位は、肩、胸、足の膝上、腰、背中、などです。ここは筋肉が大きい部位になりますので、回復が他に比べ遅いと言われています。ここは超回復を意識し、1~3日程度休息を入れるのが良いでしょう。

 

上記を意識することで効果がかなり変わってきますので参考にして頂けたらと思います。

 

また、「週に1回でも効果あるのか?」という質問が多くありますので、こちらについても調べてみます。

これはもちろんやった方が効果があります。

ただ、どのくらいの負荷やるかによって効果はかなり違うと思います。

「体型を維持したい」ということであれば、摂取カロリーに気を付け、軽い負荷のトレーニングをするだけでも効果があります。

ただ、「筋肉肥大を目的」とするならば、週2、3回がベストです。もし、週1回のみで筋肉肥大を目指すならかなりハードなトレーニングをする必要があると思います。

例えば「ドロップセット法」などを行うのが良いかもしれません。

例:【ドロップセット法】

①ベンチプレス85kgで限界まで追い込む。

②すぐにウェイトを70kgまで落としてまた限界まで追い込む。

③またすぐにウェイトを60kgまで落として、、

と3、4段階までウェイトを落としてオールアウトさせる方法です。

http://kinnikukaizou.com/nyu-mon/010.htm

(参照サイト:オールアウトさせるテクニック 筋トレで肉体改造.com)

最低でも3セット行いましょう。もう一回もできないというところまで追い込むことが理想です。(ただ、次の日かなりしんどくなると思います。。)

 

人それぞれ時間も限られていると思いますので、自分にあった頻度でトレーニングを行って下さい。

今日はこのへんで、、

 

~今日の筋肉あるある~

ブルドーザーと押し合いができる肉体になりたい

 

今日も頑張りマッスル!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事