SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > スクワットブームがきている!

2014.2.14 筋トレ

スクワットブームがきている!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、見事短期間で凄い肉体改造を成し遂げられたチュートリアルの徳井さん。

 

番組内でお気づきの方も多かったと思いますが、トレーニングに「スクワット」を多用していました。

 

私も取り入れるのが非常に遅かったのですが、スクワットが今、見直されています。

というかもっとスクワットの効果について早く知っておけばよかった!といまさら後悔。。。
 

http://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601

 

スクワットとは、直立した状態から膝関節の屈曲・伸展を繰り返す運動で、下半身、特に大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋などの筋力アップ、筋肥大に大きな効果を持つ。(Wikipediaより抜粋)

一度のアクションで複数の筋肉に刺激を与えて鍛えられるエクササイズという事がカンタンにわかります。これは懸垂なんかにも似ていますね。

 

当然、重量を背負ってのスクワットはキツイのですが、慣れるまでは自重で十分なのではないでしょうか?

 

スクワットならはっきり言いますとどこでもできます!

自宅であろうが、職場であろうが、電車の待ち時間であろうが、人との待ち合わせ時間であろうが、他の筋トレより取り組みやすい!そして効率がよく鍛えられる!

 

という事でワタクシもしばらくはスクワットを頑張りマッスル!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事