SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 筋トレとストレスの関係。

2013.11.23 筋トレ

筋トレとストレスの関係。

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真は本文と関係ありませんが、著名なボディビルダーのロニーコールマンさんですw

 

今日のお話は筋トレがもたらす効能のひとつである「ストレス発散」について。

 

筋トレにはあらゆる効果があるといわれていますが、その中でも特に顕著に感じるのが、それは「ストレス発散」効果です。

 

筋トレをはじめとしたトレーニングをした後にはなぜかすっきりしていますよね?

私はそれがあるから辛くても続けられている気がします。

 

人間は生きていく上でたくさんのストレスがあります。

 

・対人関係のストレス(学校・職場・近所付き合いなど)

・生活ストレス(パートナー、家族もしくは親戚縁者など)

・金銭ストレス(生活や暮らしていく上でのプレッシャーなど)

・健康ストレス(生活習慣病その他健康不安など)

 

ざっと挙げただけでもどなたにも思い当たるようなたくさんのストレスがある日常生活の中で、なんらか発散のはけ口が無いことにはストレスを溜め込んでしまう結果となり、精神面や肉体面でいろんな悪循環が生じる可能性も。

このようなストレスのある暮らしを少しでも軽減させるのが筋トレをはじめとしたトレーニング類。

 

以下の際でも筋トレをなぜすべきか?その思考そのものがとても大切である。という事が論じられていますので皆さんも是非参考にしてみてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事