SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > 若返りたいなら筋トレを。

2013.9.14 筋トレ

若返りたいなら筋トレを。

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん筋トレしてますか?

 

いきなり本論、筋トレは若返りに有効。というお話です。

 

筆者は40代半ばにさしかかろうという年齢ですが、だいたい30代前半~半ばに間違われます。

実年齢から10歳前後は見た目に若く見えるらしく、いくらでも年齢の詐称が可能ですw

(したことはないですが)

 

男性用化粧品やメンズエステなどさまざまな関連商品が多々ありますが、実感として「有酸素運動」、「筋トレ」をはじめとする運動が若返りには一番有効です。

 

その理由を3つ挙げます。

 

①代謝が良くなる

これは必ずですが、運動を継続的に行うことで筋肉量が増え、必然的に基礎代謝が上がってきます。ごはんを食べている、歩いているだけでも今までより軽く汗をかいてくるのを実感します。

それらによって老廃物の排出が活性し、どんどん細胞が生まれ変わりますので肌の調子なんかはあきらかに変わってくることを実感するでしょう。

 

②成長ホルモンが分泌する

運動を定期的にすることで睡眠中に成長ホルモンがどんどん分泌。

これこそが筋肉がどんどん増えるサイクルに必要な要素として非常に重要なのです。

 

③病気やストレスに強くなる

これは当然なのですが、定期的な運動=健康の源というのを感じます。

ちなみに私は5年以上、風邪で寝込んだ記憶がありません。

また嫌な事があれば、考えすぎず、軽くジョギングして忘れるよう努力をします。

病気をすると見た目に非常に疲れた印象を与えますが、そもそも病気をしないと常にイキイキした快活な印象を与える効果があります。

 

老けて見られる、最近老けてきたと気にされている方はぜひトレーニングに取り組みましょう。

以下はさらに参考になる記事です。

若返りには「筋トレ」が有効!?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事