SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 有酸素運動 > ランニングで筋肉を落とさない!

2015.11.4 有酸素運動

ランニングで筋肉を落とさない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「体脂肪を落としたいけど、筋肉は落としたくない」と思ったことはないでしょうか?特にSIXPACKを目指している人だったら気になる点かと思います。

ということで調べてみました!

 

▼ランニングすると筋肉は減るのか?

⇒これは色々調べてみましたが、筋肉は「減らない」「減る」の二通り意見が御座いました。

減らない意見:ランニングをすると一時的にグリコーゲンというエネルギーが消費され、筋力が低下します。しかし、これは一時的なので食事と睡眠をしっかり取れば時間が解決してくれます。

減る意見:有酸素運動を行うことにより脂質、糖質、酸素、グリコーゲンが消費されます。これらは実質「エネルギーを消費する」という共通点がありますが、4つのエネルギー源は筋肉の増減に係わっているので消費した分を生産しないと間接的に筋肉が減る可能性が出てきます。

 

▼対策

⇒もちろんその人の体型、体質、食事、生活など様々な部分で違いがあるので一概には言えませんが、有酸素運動は30分を目処にやめておいた方が良さそうです。もし、1時間走りたいのであれば、30分のジョギングを朝晩の2回に分け、30分づつ走るのがオススメです。

(あくまで筋肉を減らさないと考える場合のみです。減量目的だったらもっとやってもいいかと思います)

また、他に考えられる対策として、「筋トレをしっかり行う」「食事をしっかり取る」ことです。筋肉が減ってしまうかははっきり答えることは難しいですが、筋トレや食事をしっかり取らないと走るエネルギーを有酸素運動にもっていかれるかと思われます。長距離ランナーなど思い浮かべればお分かりかもしれません。

 

今日ははっきりしない感じで記載して申し訳ございません。

自分に合ったトレーニングをして頂けたらと思います。

 

~今日の筋肉あるある~

ワイングラスより樽の方が似合うみたい

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事