SIXPACK

最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 筋トレ > マッスルメモリーがあるから!

2015.10.23 筋トレ

マッスルメモリーがあるから!

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレをしばらく休んでいたから、筋肉が衰えていないか不安ということを最近よく耳にします。確かに今までやってきたことの意味が無くなってしまったらそれはがっかりしますよね!

今日はそんな人の為に「マッスルメモリー」のことを調べてみました。

 

▼どれくらい休むと筋力、筋肉量は落ちていくのか。

⇒筋トレをしている人からすれば、1週間でもトレーニング期間が空いてしまったらかなり筋力が落ちたような感覚になるのではないでしょうか?

1週間ではまだ大丈夫ですが、10日程期間を空けてしまうと筋力が落ちてしまうことが実験でもわかっているようです。

では、一ヶ月くらい休んでしまったらかなり落ちてしまうのではないかと思われるかもしれません。

 

▼筋肉の記憶

⇒そこで「マッスルメモリー」の登場です。

筋肉には記憶力があると言われております。これは、筋肉が記憶してくれるため、最初に築いてきた筋肉量に戻すのは比較的早く戻すことができるという理論です。

 

▼なぜ?

⇒なぜなのか。これは、筋繊維の中の「核」というものが関係しています。筋肉が鍛えられて太くなる時は、まず1本1本の筋繊維が太くなっていきます。そしてあるレベルを超えて太くなろうとするとき、筋繊維の中の「核」自体が増えていき、さらに筋繊維が太くなっていきます。この「核」ですが、トレーニングを休んでも核自体は減ることがなく筋繊維の中に残っているとのことです。

なので、そこからトレーニングをすれば比較的早く筋肉を取り戻せるとのことです。

 

まとめると、トレーニングを休んでも1回1回のトレーニングには必ず効果はあるということです。少し休んでもう無理と思わないでください。少し時間があったらトレーニングをしていきマッスル!

 

~今日の筋肉あるある~

強豪のトレーナーとは腕の力より太さを競い合う

 

今日も頑張りマッスル!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事