2015.10.6 筋トレ
スロートレーニングの方法とメリット。
以前にも紹介させていただきました「スロートレーニング(スロトレ)」ですが、久しぶりに再度紹介させていただきマッスル!
▼スロートレーニングとは?
⇒文字通り「ゆっくりした動作」で行うトレーニングになります。これを行うことにより筋肉への血流を制限し、筋肉に大きな負荷がかかっていると錯覚させることで筋肉の成長を促します。
特に器具を使わない自宅で行う「自重トレーニング」にはかなり効果があるかと思われます。
ただ、器具を使わないスロートレーニングは普通に行う自重トレーニングより高負荷を与えることはできますが、ゴリゴリのマッチョになることは難しいので、引き締まった体や細マッチョを目指す方にはオススメかと思います。
▼スロートレーニングの方法
⇒例えば、腕立ての場合「3秒かけて伏せ、1秒静止、3秒かけて起き上がる」など。これは腕立てに限らず、腹筋、スクワットなどにも応用して行うことができます。
この1秒静止の時に関節を伸ばしきらないように行って下さい。
伸ばしきることにより、筋肉に休みを与えてしまうデメリットと関節を痛めてしまうデメリットがございますので、きついですが、静止するときは力を抜かず関節を伸ばしきる前に止めましょう。
▼メリット
⇒ざっくり箇条書きで書いていきます。
・器具がなくてもできる
・関節を痛めないでできる
・怪我をしていて極度の高負荷トレーニングができない場合にできる
・安全に行うことができる
以上になります。家での自重トレーニングがマンネリ化していたらぜひスロトレを取り入れてみて下さい!
~今日の筋肉あるある~
ダンベルを上げるとき決まった掛け声がある
今日も頑張りマッスル!
関連記事